タイのフラグ・シップ「タイ国際航空」は、3期連続の赤字。原因はLCCとの価格競争、景気減速の影響。過去、2年間人員削減や不採算路線からの撤退などで一定の成果を上げたようですが、コスト削減は目標を達成できませんでした。
タイでは「タイ国際航空に入社するのが親孝行」と言われています。それは、家族全員が交通機関の無料パスなどの恩恵を受けられるからです。タイ国際航空は国営企業です。鶴のマークの航空会社は、国からの支援で再生されました。タイ国際航空も、近い将来には民間企業に変身すべきでしょう。
タイでは「タイ国際航空に入社するのが親孝行」と言われています。それは、家族全員が交通機関の無料パスなどの恩恵を受けられるからです。タイ国際航空は国営企業です。鶴のマークの航空会社は、国からの支援で再生されました。タイ国際航空も、近い将来には民間企業に変身すべきでしょう。