昨日の日記でも書きましたが、スペシャライズドをはじめ、多くのメーカーが29erのラインナップを増やしてくる2012。北米市場でみると、26インチのマウンテンバイクよりも29erが売れているみたいなのですが、僕が気になるのは、それが一過性の流行なのか、それとも定着にむけた地固めなのかということ。すご~くシンプルに考えてみると、乗って楽しければ定着するだろうし、楽しくなければすたれるでしょう。
ワダは29erをどう思うって?、楽しいか、楽しくないか。率直に言ってしまうと、まだ26インチの方が楽しいです。これは僕のライディングスタイルに26インチが今のところちょうどあっていて、しっくりくるから。特にマウンテンバイクっぽい、地形を最大活用してライドする立体的なライドに対しては、やっぱり26インチの方がバイクをコントロールしやすいと思います。今のところね。こないだのスペシャライズドの試乗会でも29erを乗り回したけど、やっぱりそれを感じました。
逆に魅力と感じたのは、高い走破性。巡航能力。出始めの頃の29erは、ノッペリした乗り味で、大きな船に乗ってるみたいで林道みたいなところならラクかもしれないけど、ハンドリングが好きになれなかった。でも今の29erは26と比べても引けをとらないほど小気味良いハンドリングが体感できます。
最近のシマノやSRAMのパーツは、もろ29erをターゲットにしている感じだし、タイヤやパーツなどのインフラもそろってきたので、そういう面では安心感と取っ付きやすさが増したかな。
じゃあ、29erと26、どちらがいいんだと言われると、好きな方でいいじゃない、です。自分がどういう風に楽しみたいか、どんな乗り方をしたいか、どういう目標があるかなんかを考えて、これだ!というものをチョイスすればいいと思います。26だろうが、29erだろうが、同じマウンテンバイクなんだし、山の中で走って自分が気持ち良ければどっちだって一緒。ハードテイルとフルサスが共存しているのとなんら変わりありません。マウンテンバイクの世界がさらに広がったということ。
2012は確実に29erユーザーが増えるでしょう。トレイルストアも「最高の相棒」選びのために29erの店頭ラインナップを増やしていきます。
写真は、先日のスペシャライズド試乗会での講演。最後の「ちゃんと変速します」って・・・・。
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