日記
/
2011年09月08日
プレジャーフォレストすごいや。
ここのところご無沙汰していた
さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
のマウンテンバイクフィールドですが、ちょっと見ないうちに充実度がさらに増してました。まずはレンタルバイクがすごい!。KONAの新型モデルがずらり、ほんとにズラリと並んでして(写真以外にも同じような列があと二つありました)、その様は海外のバイクパークみたい。本格的コースで、ちゃんとしたマウンテンバイクのレンタルはうれしいですね~。それもここで頑張っているB.C.PORTERのNORIくんらが、コースの管理、メンテナンス、レンタルバイク、スクールなどをしっかり行っているから。NORIくん、ほんとにご苦労様です。
マウンテンバイクを持っていなくても、バイク、ヘルメット、グローブなどのレンタルはちゃんとあるし、スクールなどはすごく質が高いから、プレジャーフォレストはお勧めしますよ。コースもちゃんと手入れされているので走りやすいですよ~。
日記
/
2011年09月08日
MAVIC / NEW CROSSMAX SLR
そしてCROSSMAX SLR。MAVICのMTBホイールの中で最軽量のモデルです。リアルクロスカントリーレーシングモデル。でもそれだけじゃあないのがこのホイールなんですが。現行モデルはワダのもう一台の私情車、SPECIALIZED / S-WORKS STUMPJUMPER CARBON HARDTAILに搭載して使っているのですが、まず現行モデルでライドしてから新型をテストしました。
コースはXCライン、ベアバック(XCロングライン)、ウエーブライン。
重量は現行モデルが1,520gなのに対し、1,440g。すんごい軽量化です。これだけ大幅な軽量化でまず心配されるのが強度や剛性。でも、MAVICは大胆です。現行モデルのリム幅が17㎜なのに対し、新型は19㎜と幅広になってます。なのに軽くなっている。これはリム形状を見直して現行の角型からラウンド形状にしたことで強度、剛性がアップしてなおかつぜい肉をさらに削ることが可能になったから。これがテストライドで体感できちゃいました。
ワダの現行SLRにはフロントタイヤにMAXXIS/RENDEZ、リアにMAXXIS/RANCHERO(ともにUST)を使用。新型は前後ともMAXXIS/MONORAILでした。
コースを同じようなスピード、コーナーの進入ラインで走ったのですが、横剛性がしっかりしているためか、コーナーワーク中の安定感が増した感じでコーナーの出口ではタイヤ数本分イン側のラインでコントロールできました。ペダリングの軽さはハンパじゃありません。現行SLRでも十分に違いがわかるひと漕ぎ目から軽さがさらに際立ちます。そして、こちらもITS-4が採用されたので、スロースピードでの登りでバランスとタイミングをとりながらペダリングしているときにも、どの位置からもロスなくペダリング=パワー入力できるんですが、これがすごかった。滑りやすい路面やラフな登りだとただがむしゃらに漕ぐのではなく、パワーの強弱やタイミングを見計らいながらペダリングしますが、その時にカラダとバイクとのパワーの時差がない感じ。
リアルなレーシングホイールなのですが、この軽量さと剛性バランスはトレイルライドでも強い味方になると思います。実際、ワダもこのホイールで飛んだり跳ねたりしながらライドしてますが今のところトラブルなし。この新型SLR、やっばいですね~!
日記
/
2011年09月08日
MAVIC / NEW CROSSMAX SX
次に、140㎜~160、いや180㎜ぐらいのサスペンションストロークのバイク、つまりオールマウンテンモデルにぴったりなCROSSMAX SXをテストしました。バイクは同じくTURNER / 5 SPOT。
ホワイトなホイールです。ハブもホワイトです。まったく生まれ変わっちゃいました。ホイール重量は現行モデルが1,755gで、新型が1,775g(いずれもペアのカタログ値)とわずかに重くなっていますが、テストライドしてみると・・・、がっちりしていて重さを感じさせません。STの次にテストしたからなおさら感じるんでしょうが、よりガッチリ、しっかりしてます。なのにペダリングは軽い。こちらも新型形状の左右非対称リム(ISM)を採用していますが、リムがラウンド形状となりさらに剛性がアップしてしかも軽くなっているからだと思います。CROSSMAXシリーズの中でもっとも縦剛性、横剛性ともずば抜けて高いのがよくわかります。
テストは、STと同じコースを走ったのですが、もちろんタイヤの違い(STはMAXXIS/MONORAIL、SXはMAXXIS/ARDENT)はありますが、コーナーなどの安定感がさらに増した感じで、ちょっとスピードを上げても安心してコーナーワーキングすることができました。また、ラフなセクション、ドロップするようなところでも、まったく頼りなさを感じることなく安心してクリアしていけました。この剛性感なら、ダウンヒル系バイクでも十分剛性感と軽さの恩恵を受けるんじゃないかな。
フロントハブは、15㎜アクスルがスタンダードで、20㎜、9㎜にも対応しています。オールマウンテンタイプのバイクなら、フレームに負けない剛性と軽量さで、きっといいバランスのバイクになると思いました。
日記
/
2011年09月08日
MAVIC / NEW CROSSMAX ST
まずはCROSSMAX STをテスト。サスペンションストローク120~140㎜ぐらいのトレイルモデルにピッタリな、タフさと軽量さを両立させたホイールです。
新型は、まずリアハブのアルミフリーボディがITS-4と呼ばれるシステムになったこと。これにより、ラチェットの爪がかかるまでの遊びが少なくなり、よりダイレクト感のあるペダリングが可能になったこと。リムが新型形状の左右非対称リム(ISM)となり、さらに軽量化されたこと。フロントハブのアクスルは15㎜スルーアクスルが標準仕様となり、アダプターを装着することにより、9㎜、20㎜アクスル仕様になります。リムのグラフィックは、ホワイトとメタルのロゴとなり、よりインパクトが強くなりました。重量は、現行モデルが1,615gなのに対し、1,590g(いずれもペア)となります。
テストライドは、TURNER / 5SPOTにこのホイールを装着し、プレジャーフォレストのトレイルライン、XCライン、ウエーブラインで行ったのですが、まず感じたのが、しっかりしていて軽く感じる。ということ。これはホイールの外周重量、つまりリムが軽くなり、しかも剛性バランスがさらによくなったからだと思います。現行モデルのSTも優れた剛性バランスを持ち、このクラスのホイールの中では最軽量に位置しますが、それをさらに突き詰めた感じ。剛性感も、硬すぎず、独特な柔軟性を持っているのでコーナーリングの時などの粘りが違います。
アップダウンのあるシングルトラックで下りから登りに惰性で進入し、そこからペダリングを始めるときにITS-4は活きてきました。ペダリングへのタイムロスなくここで加速したいという時にダイレクトに伝達する感じ。気持ちいい~。
ホイールって、軽量だからいいってわけじゃなくて、剛性感、粘り感が大事。これが不足していると、軽くても走らないバイクになっちゃいますから。MAVICのホイールはこのSTを代表するように、これらの総合的バランスレベルが高いのが実感できました。トレイルストア的には最注目のホイールです。
イベント
/
2011年09月08日
MAVIC 2012モデル試乗会へ行ってきた。
火曜日の午後から昨日の水曜日にかけて、MAVICのホイールのテストライドのためにさがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ行ってきました。久しぶりの晴れで気分も盛り上がっちゃいました。
火曜日はちょっと早くついたので、12月に開催するフリーライドゲームスのコースとなるフリフリコースの整備をナカザワさん&お客さんが整備していてくれたので(ありがとうございす!&お疲れ様でした)、ちょっとお手伝い。
そして薄暗くなった頃、全国から集まったマウンテンバイク好きのショップ店長さんたち約20名でプレジャーフォレストのコースをナイトライドしました。夕方もご褒美ライドと称してナカザワさんたちと走ったのですが、暗闇に包まれたコースのライドはまったく雰囲気が違い新鮮な気分で走れました。
その後はMAVICプレゼンツバーベキュー大会。その後も宿舎となったキャンプサイトのトレーラーハウスのテラスで遅くまで盛り上がりました(写真掲載不可)。
で、水曜日はテストライド本番です。ズラリとならんだMAVICテントには、新型となるCROSSMAX SLR、CROSSMAX ST、CROSSMAX SXの3モデルがたっぷり並び、手際よく各店長さんたちの私情車に組み付けてもらいました。MAVICのスタッフのみなさん、朝に夜にお疲れ様でした!
カレンダー
2011年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
過去の記事
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年09月
2007年08月
2007年07月
2007年06月
2007年05月
2007年04月
2007年03月
2007年02月
2007年01月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年09月
カテゴリ
日記
(3397)
スクール&ツアー情報
(5)
新製品
(27)
イベント
(337)
ライド
(245)
完成車
(314)
中古バイク情報
(13)
フレーム
(213)
フォーク
(19)
パーツ
(586)
アクセサリー
(672)
ホイール
(31)
アパレル
(235)
DVD
(63)
SALE
(0)
ガイドツアー
(12)
MTBフィールド情報
(15)
マウンテンバイクとは
(0)
スタッフ
(1)
最新の投稿
クリスマスイブイブライドサイコー
明日12月23日(月)は臨時休業いたします
ALL NEW ! TRANSITION / SENTINEL CARBON
ダメなのよ。。
ドトーの師走
高峰山チョー楽しくなっていた
明日12月15日(日)は臨時休業いたします
新品ホイールセール DT SWISS H1900 29" 前後セット
スタッドレス
SMITH / NEW SQUAD XL MTB GOGGLE
お店のページ
The Trail Store
検索
このブログ内で
ウェブ全て
for Administrator
ブログの作成・編集
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)