すべてのパーツがモデルチェンジしたシマノの下り系コンポーネント、SAINT(セイント)が到着しました。ワールドカップなどの世界のシーンでも、ダウンヒル系では絶大な人気、そして使用率を誇るセイント。そのセイントは劇的に進化しました。今回のテーマは、軽量化、10速化、コントロール性の向上かな。
まず最初に到着したのがこのブレーキシステム。ブレーキレバーが思いきり小型化しました。XTR(トレイルモデル)の大きさに、タフさをプラス。このブレーキレバーだけでもかなりの軽量化がなされています。ブレーキキャリパーは、冷却フィン付きのブレーキパッドを装備した、対抗4ピストンの強靭なキャリパーです。
写真には写っていませんが、ICE-TECHテクノロジー採用の新型ローター(センターロックのみ)もローター形状がかっこよくなっています。ブレーキレバー(BL-M820)19,621円(ペア)。ブレーキキャリパー(BR-M820)11,302円(1個)です。
|
|