はアア~ッ・・・・・


 いや、ヤバいの一言です。

 ヤバすぎるぞ2018モデルのKONA。

 ほぼすべてのモデルのフレームがモデルチェンジ。それにともないパーツもフレームに見合ったものに変更。このマウンテンバイクラブな展開、さすがKONA。


 トレイルストア的には2017のヒットモデルであったエンデューロ/トレイルモデルのPROCESSシリーズが完全ニューモデルで登場。

 満を持してリリースされたPROCESSのカーボンフレームモデルのヤバさといったら・・・・・

 

 リアサスペンションのリンクピボットの口径をさらに大きくし、リアショックの取り付け方式もトラニオン式にするなど圧倒的な剛性アップを図ったフレーム。リアエンドはブースト規格に。

 どんなスタイルのライドでも最強の味方になりそうなフレームは、これまた最新のパーツを装備してあり、DLグレードでのドライブはSRAM/GX EAGLE(12速)をはじめとして、ゴージャスなパーツ構成。

 PROCESSのアルミフレームのモデルももちろんフルモデルチェンジ。

 


 こちらもサスペンション周りのアップグレード、ブースト規格などまったく新しくなりました。


 PROCESS 153には29インチホイールモデルも登場。海外では29erが再び注目されていますが、KONAもこのエンデューロモデルに投入してきました。

 さらに、もうダウンヒルもガッツリいけちゃう165ミリトラベルのPROCESS 165が登場。

 

 SANTA CRUZだとNOMAD、ROCKY MOUNTAINだとSLAYERと同じトラベル、カテゴリーの本気なエンデューロ系バイクです。

 スチールフレームをずっと作り続けているKONA。その中の定番であるEXPLOSIFもフルモデルチェンジ。

 

 2017モデルまでのEXPLOSIFは渋めなフレームカラーが多かったので、最初これがEXPLOSIFとは気付かなかった。カラーの好みがわかれると思いますが、バイクは間違いなく進化しています。

 2018はドロッパーポスト(ROCKSHOX REVERB)や、SRAM GX EAGLE12速などアップグレードしたパーツ満載になっていて、価格はちょっと高くなったのですがその分パーツのアップグレードがすごいことになってました。


 2017モデルでワダも注目していたHONZOのカーボンフレーム。

 

  2018はフレーム販売のほかに、完成車が2グレード登場。これがまたいいんです。すごいんです。

 27.5プラス規格のタイヤを履くBIG HONZOも、アップグレードされたパーツ構成で、2モデル登場します。

 


 この他にも定番のCINDER CONEやBLASTなどの定番のハードテイルシリーズもフレームからモデルチェンジ。

 お店にカタログがあります。

  
 さあ、2018のKONA、注目です!