マウンテンバイクに山で乗っていて、あんまりパンクした、させた記憶がありません。
チューブレス(レディ)にしてからはなおさら。
走りがなまっちょろいのも関係していると思いますが、タイヤやホイールをいたわるようなライドも心がけてといかそういうクセで走っています。
たとえば根っこがあったり、ガレていたり、硬そうなものや突起を通過するときにタイヤの位置を気にして走ります。
クルマだと教習所で習った「車両感覚」みたいなもの。
ポーンって飛んだりすると、踏み切り位置もそうですがどこにタイヤを着地させるかを気にします。
なるべくやさしく着地するようにヒザと足首も使います。
現在のマウンテンバイクはチューブレス化がかなり進んでいるのでパンクは少なくなってきたと思うけれど、低空気圧化も進んでいるのでタイヤの変形も大きく、タイヤを切ってしまったり、リムの変形や破損もやってしまうときはやってしまいます。
山の中でのパンク修理やチューブ交換作業は意外と大変。できればしたくない。
なので、「車両感覚」を身につける練習(というか遊び)をしちゃいましょ!
|
|