チューブレスレディタイヤにタイヤシーラント剤を入れて使うことがもう当たり前のようになっているマウンテンバイク。


 チューブレス化はメリットが多いですからね。


 シーラント剤もざまざまメーカーから発売されています。


 タイヤに空気を補充しようと思ってフレンチバルブのコマを緩めようとすると硬くて緩まなかったり、緩んで空気を入れてコマを締めこんでも閉まりきらずにエア漏れしてしまうことがたまにあります。


 これはバルブコアの内部の弁の周りにシーラント剤がこびりついて起こることが多いです。


 ただ今メンテナンス中のバイクもそうでした。


 下がシーラント剤がこびりついたコア。上はクリーニングしたものです。


 空気を入れる時やシーラント剤の補充時にはまめにコアのクリーニングをしてあげるといざタイヤに空気入れたいというときに困りません。


 以前山でのライド中にタイヤに空気を入れようとしてバルブのコアが硬くて回らなかった方がいらしたので、それ以降僕はニッパー付きフォールディングツールを携帯するようになりました。