チューブレスレディタイヤの中のシーラントの残量や状態をチェックするときは、ジャイアントから発売されているリフィル&チェックシリンジを使っています。


 バルブのコアを外してシリンジからのびる細長いチューブを差し込んで吸い出す。


 今回はこのような液体がでてまいりました。

 


 シーラント剤の骨材となる粒子や溶けたゴム感ゼロ。濁ってサラサラした液体だけでした。


 タイヤに穴があいた時に塞ぐ役割を果たす粒子や溶けたゴムはタイヤの裏面に膜となって固定されているんだと思います。これだと穴があいちゃったときにシーラントが駆けつけられず、この液体が穴から吹き出すだけの状態が想像できます。


 ということで、中身の液体を取り除いたあとに新しいシーラント剤を補充しました。


 こないだバルブコアの汚れの話を載せましたが、こびりつきがひどくて汚れが取れなかったり、コマのシャフトが曲がっちゃたりしていたらコアを交換しちゃいましょ。


 コア単体の販売もあります。