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今、ダウンヒルのレースシーンでは一人だけ「別格」なレーサーがいます。
SAM HILL(サムヒル)。常勝。圧倒的。走りが他のレーサーとまったく違う。
彼の乗るバイクが「IRON HORSE / SUNDAY」。
DW LINKというリアサスペンションシステムは、サスの動きにまったく関係無しに安定したペダリングができ、ギャップをものともしないというか、ギャップをきっかけに推進力に変えるようなサスシステムなのです。
ラフな路面やコーナーでその真価を発揮します。スピードが伸びる伸びる。そしてペダリングが安定。欠点なし!。
日本でも、昨年までHONDAに乗っていた井出川直樹、永田隼也の両レーサーが今シーズン、このSUNDAYに乗ってレース参戦するようです。なんでも、HONDAのバイクのフィーリングに一番近かったのが、SUNDAYに決めた理由だとか。
このSUNDAY TEAMは、パーツアッセンブルも、レースでこのまま使えるほどのスペック。もちろん、レースだけでなく、ダウンヒルトレイルを安定感があり、かつズバッ!と走りたい方、絶対オススメです!。567,000円
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トレイルライドはもちろん、普段の生活でも筋肉痛や肩こりなどにものすごい効果を発揮する「KOOL'N FIT」。
あったらいいなあ、と思っていたものがでました。
今までのボトルは、スプレータイプだったので広範囲に「シュッ!」という感じでしたが、こちらは塗るタイプなので、ピンポイントで無駄なく塗布することが出来ます。
ライド前に「塗り!」、ライド中に「塗り!」、ライド後も「塗り!」。これで足の攣り、疲れとおさらばです。ほんと、身体が軽くなるのがわかります!
「クールインフィットN よこよこ(よこよこってそのまんまやん!)」2,100円
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SANTACRUZのシンジケートのライダーや、ワールドカッパーなどが装着している真っ赤なホイール、前々から気になっていたんです。で、とうとう入荷してきました!。
スポークでは最高峰のDT SWISS。そのフリーライド/DH向けコンプリートホイールです。
とにかく目を惹きます。赤いリムとハブにブラックのスポークとニップル。
重量も軽い!。20mmスルーアクスルのフロントホイールが1070g、135mm幅のリアホイールが1170g。ハブの回転もスムーズ。リアのクイックシャフトは、レバー付きのボルト&ナットタイプで、レバー位置を簡単に決められる構造になっています。
ゴージャスなホイールバッグが付属しています。前後セット 157,500円
今回国内入荷はわずか2セットのみ!
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トレイルライドではかなり一年中「半ズボン魂」。雪の積もる2月の早朝にライドした時もニッカー丈のズボンでした。
長年の研究と実地調査の結果、足首をソックスで隠すとあまり寒くない!ということが判明?!。
永遠のドリフルックです(吊りズボンではありません、十円○ゲもなし)。
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火曜日のFRG VOL.5のコース作業に続いて、水曜日は久しぶり?にソロでトレイルライドに行ってきました。
花粉症の方にとっては辛い季節だと思いますが、花粉も栄養に変えるアホな身体を駆使して、寒さの緩んだ春のトレイルをダダダッーー!っと満喫、いやあ、やっぱ楽しい。
久しぶり?ということもあり、なぜか少なくとも2回は道に迷い引き返すことも。急斜面を押し上げると、ふくらはぎがパンパン。ああ、新鮮だ!
ポカポカで静かな里山トレイルを満喫しました!
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本日のあい~んだよ!グリーンだよ!は超限定!。STRAITLINEのプラットフォームペダルのリミテッドエディション「JEFF LENOSKY」モデルです。
JEFFと言えば、GIANTのSTPに乗るストリートトライアルライダー。スムーズでテクニカルなライディングは僕もファンです。
彼のバイクにマッチするカラーのペダル、ということで、このライムなグリーンのペダルがデザインされました。
今回日本入荷はたったの4セット。そのうち2セットをストックしました。お早めに! 15,540円
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今日も、相模湖ピクニックランドにFRGのコース整備に行ってきました。
今日のメインテーマは、最終ボールの上に設置したウォールの最終仕上げ。
本日完成!です。もう、すごい!、かっこいい!、ここはワールドカップか!というぐらい、興奮!。皆様当日楽しみにしていてください!。
まだFRG VOL.5の申し込みをされていない方は、3月14日(金)が締め切りとなっていますので、お早めに!。
また、当日、アウトドアバイクデモも開催されています。2008年モデルのバイクがトレイルでたっぷり乗れるチャンス!、こちらもぜひ!
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昨日は相ちゃんの高峰山スクールを開催したのですが、2月いっぱい雪で閉ざされていてようやく搬送路が開通した高峰は、コースコンディションがスーパードライで最高だったようです。おまけに春らしいポカポカ陽気で、かなり賑わったみたい。昨日参加された方が来店されたのですが、「面白かった!」。
僕の顔を見て、「ワダさん、すごい走りたそうな顔してますね」と。顔に出てますか!いやぁ、そんな話し聞いたら走りたくなるの当たり前です。今からでも行きたい!。ちなみに花粉症の方にはかなりシビアな高峰だったみたいです。
前々からAVID / CODEのブレーキタッチをもうちょっと変えてみたいと思っていたので、ダイレクト感が増すということで定評のあるGOODRIDGEのステンレスブレーキホースに変えてみました。結果としては「いい感じ!」。
CODEの力強いブレーキに見合ったホースだと思いました。
ダウンヒル&フリーライドでCODEを装着している方も多いですが、タッチを変えてみたいというなら、コレ、いいですよ!。
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バイクを入れたら巾着のようにヒモをキュッと引けばパックの出来上がり。
このパックの面白いところは、メッセンジャーパックのようにタスキがけして背負えるところ。持ち運びがとても楽です。
パック収納時の大きさ、重さは小さめのテントぐらいはありますが、その分丈夫で、バイクを楽に運んで、パックへのバイクの出し入れも楽チン。
たとえば、スタートとフィニッシュが同じ駅ならバイクを取り出したらコインロッカーにパックを預けておいたり、クルマに積み込む時も、あらかじめパックにバイクを入れておくとクルマも汚れないし、バイクやクルマの保護にもなります。
バリエーション、価格などはFredrik PackersのHPでチェックしてください。
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自転車は前後輪を外し、ハイエンドモデルに付属している(グレードによって付属品が違い、オプションとなります)専用のパッドでバイクを保護しながらホイールでフレームを挟み込むようにバンドで固定します。
あとは、パックへ自転車を入れるだけ。
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