急激に冬になりましたね。スキー場もオープンを前倒ししたところもあるようで、今年は雪が多くて、しかも寒い冬になるような予感、です。
 先週末にライドに繰り出したみなさん、あまりの寒さと突然の雨にやられたようです。たしか週末は晴れとか予報では言っていたような気がするのですが。で、寒かったようです。
 マウンテンバイクライドに向いたウインターグローブの中でもお勧めはスペシャライズドのBG DEFLECT。保温機能が強すぎると、ロードバイクに比べて平均スピードの遅いマウンテンバイクは登りなどで熱くなってしまい汗をかいて、逆に冷えてしまうことがあります。適度な保温性能と防風性能があればオーケー。このBG DEFLECTは、気温10度程度でのライディングに適していると説明には書いてありますが、マウンテンバイクの場合、5度以下でも使えると思います。
 インナーはフリース素材になっているので適度な保温性があり、透湿性能もあります。指先はとくに防風、撥水性能を高めてあり、冷えづらくなっています。
 手のひらで、よく痛みが発生する個所にはBGなパッドを装備。指先には滑り止め加工がしてあります。親指には鼻水吸収パッド(汗拭きとかいてありますが、こっちでしょう)を装備。
 このグローブで冷えるシチュエーションの時は、薄手のインナーグローブを装着してからこのグローブを装着するのがベスト。
 サイズはS、M、L。カラーはブラック。5,250円

12月6日(木)は、マウンテンバイクイベント開催のため臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  年末セール開催中! セールアイテムは11月27日のブログにてご案内しています。相当お買い得になっています!


 今日も夜から雨。ここのところ毎日こんな感じですね。しかも寒い!。
 リアホイールが動かなくなってしまったバイク、原因はフリーボディの変形でした。スプロケットも割れていて、それがいびつな感じでフリーボディを押しつぶしたようです。ベアリングのほうも、ベアリング受けであるカップが消耗していて、これはさすがに治せない状態でした。
 街乗りしかしないので、なるべく安く治してとの依頼だったのですが、フレームが特殊で、通常のクイックリリースのハブが使えません。なので、在庫で持っていた初代セイントのハブを超格安にして、新たにホイールを組むことになりました。懐かしいハブの登場です。このモデル限りで姿を消してしまったオーバーサイズのセンターロック方式のディスクローターもなんとか入手できました。シングルスピードにするのでこれまた専用だったリアディレーラーはいりません。壊れたホイールより、数倍しっかりしたホイールになると思います。
 マウンテンバイクでなにか困ったことがあれば気軽にご相談ください。最大下の努力はします。

  年末セール開催中! セールアイテムは11月27日のブログにてご案内しています。相当お買い得になっています!


 今日も寒かった!、そして最後に雨!、日本海側の冬みたいなすっきりしない週末でしたね。それでもみなさん、ライドに、イベントにたくさん出かけたようでなによりです。
 ニッポンのマウンテンバイカーの強い味方、MTB日和の最新号が発売となっています。今回の特集はトレイルと人。ページをめくってみると、みたことのある人たちばかり!。Sさんなんか、夫婦で1ページ使って登場しちゃってます。
 各トレイルライダーのライドの時の装備を大公開。こんなの携帯しているんだ!と、それぞれ持ち物にも個性があってとてもためになりました。

 ニッポンでは数少ないマウンテンバイク専門誌であるMTB日和ですが、入門者目線をそのままに、すでに楽しんでいる方にもためになるような雑誌をこれからも期待しています!

年末セール開催中! セールアイテムは11月27日のブログにてご案内しています。相当お買い得になっています!


 現在、「これはヤバい!マウンテンバイクフレーム・ランキング」があったとしたら、間違いなくトップランクに入るフレームだと思います。技術、機能など、最先端が詰まったYETI / SB-66 CARBONです。
 昨日のSPECIALZIED / DEMO 8 1 CARBONのところでも書いたカーボンという素材の利点を最大限に活かしたこのフレームは、サスペンションにためたエネルギーを前に進めるために働かせます。前に進めるというより、発射する感じの加速感。
 YETIのリアサスペンションシステム「SWITCH TECHNOLOGY」は、メインピボットにエキセントリックな動きをする大口径のベアリングとシャフトを採用。これによりフレームの捻じれに対する剛性が飛躍的にアップしています。この全体的な剛性の高さによって、力が向かうべき方向へ向かいます。これが20年ぐらい前だったら、きっと硬すぎて乗りにくいフレームだったんだろうけど、今はミラクルな仕事をしてくれるサスペンションが前後にあります。まさに今だからこそ成し遂げる最強のタッグです。
 メインフレーム、そしてリアスイングアームもカーボン製。FOX / FLOAT CTD-ADJ.を装備し、リアサスペンショントラベルは6インチ(152mm)。リアアクスル規格は142mm幅-12mmスルーシャフト(シマノ製を使用/オプション)。フレーム重量は2.72kg。ターコイズのMサイズをストック。370,650円


   次ページ »