ROCKY MOUNTAIN / ALUTITUDE CARBON FRAME 2019デモル。


 ただ今組み上げ中。


 今年の関東の山はあんまり紅葉の色づきがよくない気がしますが、このフレーム上はばっちり紅葉!


 そしてFOXのフォークのロゴもマッチしています。


 いい感じ~。で、パーツ待ち~。
 


 今はさまざまな情報はインターネットである程度は入手できます。が、


 ほんとうのこと、それもホットな情報はやっぱり「人」なんですね。


 マウンテンバイクの「ライド」の部分で言えばですね。


 事件は現場で起きているは名言です。


 チャレンジやアドベンチャー精神で突き進むのももちろんいいですが、常識外れちゃいけません。


 むずかしいことではなく、ごくごく一般的な常識やいつも書いてますが「想像力」。この場合心配りと言うのか。


 
 マウンテンバイクのことならマウンテンバイク・プロショップを使ってください。


 バイクやパーツなどハードウエアのことはもちろんですが、それを活用するためのサポートやアドバイスもできますので。


 安全で楽しく、正しいっていうのがあっているかどうかわからないけれど、間違ってはいないマウンテンバイクデビューのお手伝いはできると思っています。


 なんでも聞いてください。

 


 


 昨日はTさんとライド。


 久しぶりに訪れるちょっと高い山へ行ってきました。


 登りがヘタレなわたくしですが、ゆっくりペースで休憩も多めにいれて無事登頂。


 いつも走っている里山の景観も好きだけれど、高い山の眺望はやっぱり登らないと味わえません。


 天気もすごくよくて、遠くの景色もきれいにみることができました。


 マウンテン感激~、です。


 それぞれの場所にそれぞれの良さがある。そして季節やコンディションによっても違う表情を見せてくれる。


 いつも新鮮でときめきます。


 だからマウンテンバイクはやめられない。
 


 一目見て利尻昆布ではないとわかるこの物体。


 始まります、ヤマザキ秋のパン祭りならぬ、秋のホイール組み祭り、、、、、


 ・・・って、祭りはどこじゃ?


 今回もこだわりのパーツ組み合わせでゴー!


 リアショックのメンテナンス。


 たくさん外でライドした証?


 インナースリーブの日焼け(色あせ)あとがくっきり。


 今シーズンも30回近くふじてん、富士見パノラマに行かれたそう。


 その疲れがショックに出てました。


 メンテナンスしてスッキリ。これからのシーズンも活躍!


 ハンドルバーステムの上下に挟んでステムの高さを調整したりするコラムスペーサー。


 たったそれだけのパーツですが、質にはこだわったほうがいい。


 切り口がちゃんと平行にカットされているか。


 微小ながらもステアリングの操作性、ガタなどに影響がでることがあります。


 写真はTANGEの軽量カーボンスペーサー。


 いい仕事されております、です。


 チューブレスレディタイヤ&タイヤシーラント剤を使っているみなさま。


 シーラントの補充はしてますか。


 一番シェアのあるSTAN'S NO TUBESのシーラントは、使用しているタイヤや走行、保管、天候などにもよりますが、早いと2か月、遅くても7か月で液体が乾燥してきます。


 タイヤの内側でシーラントによる被膜は作られているのでエア漏れがなかなか進まないけれど、タイヤに穴が空いたり亀裂が入った時にシーラントが働かず、空気が漏れちゃいます。


 チューブレスレディだからダイジョーブと思っていて、山の中でパンクしたら。。。。。


 ということで、定期的なシーラントの補充を行いましょう。


 写真は2oz(59ml)のボトル。375円(税別)


 タイヤの大きさや太さによって1~2本補充します。※ファットの場合はもっと必要な場合もあるので大きなボトルをおススメします。


 バルブコアが外せるタイプの場バルブならそこから補充できます。


 リムからタイヤのビード(へり)が外れていないようなら、このまま一般的なポンプで空気を入れることができると思います。


 作業がわからなかったり、難しければお店にお任せください。


 シーラントの残量をチェックして補充します。





 KONAの2019の発表会。


 マウンテンバイクを愛している感がでているKONA、2019もナイスラインナップ。


 2018に登場したPROCESS 153 29erシリーズに、カーボンフレームのモデルが登場。2019注目の1台です。


 すでにこれに乗ってエンデューロシリーズなどで活躍しているKONAライダー永田隼也のバイクがコレ。


 バイクカスタマイズの参考になりますね!


 フレームカラーも最近流行のアース系カラー。


 富士見パノラマやふじてんなどのバイクパークの今シーズンの営業も終了。


 白馬岩岳は今週末が最後。


 パレ那須とか高峰山とか雪が降らない限りまだまだ遊べるバイクパークはありますが、代表的な富士見、ふじてんのクローズでひと段落ってところですね。


 シーズン中パークで走りまわってライダーも心地よい疲れがあるかと思いますが、愛おしいバイクもそれはそれでお疲れになっているはずです。


 この切り替わり時期のメンテナンス/整備をおススメします。


 ただ今お預かりしているTさんの2台のバイク、両方ともブレーキパッド、ブレーキフルードなどの交換から、サスペンションのチェックなどを手掛けています。


 お預かりしたときに軽く触ってみたら後側から変なガタがあったので調べるとリンクの緩みを発見。


 ライドしていて、いつもと違う挙動をしたり、ガタがキシミなど感じたらまずはチェックすることを日常的に行っておくのも大切ですが、やはり定期的なメンテナンスは必要です。


 ちなみに当店でお買い上げいただいたバイク、手がけさせていただバイクは、点検無料です。


 ももクロが「スズキ愛車無料点検」やってるんなら、トレイルストアもしちゃいます、というかしております。


 メンテナンスが必要だったり、部品交換が必要であれば、その都度の工賃、パーツ代をいただいております。


 愛おしいバイクを良好な状態にして、これからのシーズンも楽しむのだ!


 もっとうまくマウンテンバイクに乗りたい。


 いつもいつもライドするたびにそう思っています。


 うまいっていうのが表現としてあっているのか、


 どちらかというとどんなシチュエーションでも楽しめるマウンテンバイク力(りょく)というか、ライドスタイルの引き出しをいっぱい持っている、ライダーとして分厚くなりたいです。


 そのためにはいろいろな場所で、いろいろな乗り方で、想像力を働かせて、ファンタスティックに、乗る、乗る、乗る。



 自己満足の領域なんだけれど、自己が満足できるような瞬間があったら、、、、、またその上を目指しちゃうんだろうな。


 ということで、ライドです。


 みなさんもライドです、ね。