想像していた以上にとても楽しいパークでした。

 茨城県の霞ケ浦の近く、常磐自動車道の土浦北インターからも15分ぐらいの場所にあるかすみがうらドッグ&MTBパークに初めて行ってきました。

 ウェブサイトやパンフレットからはコンパクトなパークをイメージしていたのですが、いやいやいや、広さと多彩さにちょっとびっくり。
 

 ビギナーから上級者まですべてのレベルのライダーが楽しめるようなよく工夫されたパークでした。

 バームの連続するコースがビギナーラインと中級ラインとがあり、ドロップオフ、ジャンプ、一本橋、パンプトラックなどなどがいくつもあり、ジャンプはメインレーンに大きさの異なるジャンプが3つ連続し、それ以外にもステップアップやステップダウン、練習用のミニテーブルトップなどほんとに多彩。無理なく練習できて上達を目指せるところがいいです。
 
 

 パンプトラックはパンプの間隔が狭く、バームもタイト、しかも最後登り基調なのでなかなか難しく、だからこそ走りがいがあって楽しかった。
 

 中でも中級レベルのバームの続くコースが楽しくて、多分高低差5メートルぐらいしかないと思うけれどみんなで何本も、いや何十本も走り回りました。高低差があまりないからスタート地点にすぐに戻って来られるのもよかった。
 

 スキルアップ系のパークって練習に熱心になっちゃうと午前中だけで体力が消耗して、反復練習で飽きもくることがあるけれど、ここの良さは多彩さともう一つ、全長2.5キロのトレイルがあるところ。

 ビギナーでも走りやすい道幅のあるトレイルなのですが、気持ちいいアップダウンが連続してのんびりライドするととても楽しかった。クロカン的に乗り込むとなかなかのハードなトレイルかもしれません。

 スキル練習に飽きたらトレイルを走って、また練習して、バランスの良い過ごし方ができました。

 朝は冷え込んだので霜のおりた箇所もあったけれどおおむねナイスコンディションで、午後は路面もさらにしまって走りやすくなり、なんだかんだ1日中楽しめた。

 よく考えられたいいパークでした。

 


 明日1月16日(日)は臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 初めて訪れるかすみがうらドッグ&MTBパークでのイベント。どんなところか楽しみです。

 当日突然参加もありなので、明日お時間があるようなら遊びに来てください。

 都心からも約1時間という近さ。

 寒すぎないといいなあ。

 ※写真はイメージです。


 使い込み具合が半端ないリアハブのメンテナンス。

 いろいろな汚れが積もりに積もってブランドも見えない。

 って、HADLEYだったんかーい!
 

 まあ正体はわかっていましたが見落とす人は見落とすぐらいのレベルの汚れ具合です。

 完全分解してフラッシングして、ベアリング交換して、丁寧に組み立てて、多分新品より回転がスムーズになったと思います。


 火曜日に雨降っちゃったから、そうすると走れるところが限定されちゃいます。

 そして快晴の水曜日。。。しかし凍える冷え込み。

 まあ、気持ちいいから良しとしよう。

 


 このパーツが入手できても、あのパーツが長期欠品。ほんとに困ったご時世です。

 そんな中、手元にあるパーツをあれやこれやを組み合わせて、なんとかかたちにできました。

 いろいろ試してみるものですね。勉強になるし、これもありなんだと気づかされたりしました。

 しかし、品不足はほんとに困った。


 TRANSITIONの多くのモデルの完成車に組み込まれているONEUP COMPONENTSのドロッパーシートポスト。

 基本性能はいいのですが、僕が使いすぎたのかちょっと前からストロークが渋くなってました。上がるときに最後まで伸びずに1センチほど手前で止まってしまったり。

 最初はエア圧の不足かと思って既定のエア圧にあげてみたけれど症状にあまり変化なし。

 で、今回のメンテナンスでシートポストを分解して再組立てしたのですがまだ渋い。汚れなどはきれいに処理したのに。

 どうやら構造的に抵抗が生まれる箇所があってためしにそこをいじってみたらとてもスムーズに。

 ここでちょっと内部を改造をして、性能を損なわないままにビシビシと作動するようになりました。

 こんな風に手応えが体感できるオーバーホールは精神的にも気持ちがいいです。


 交換しようと思ったのにずっとやってなかったTANSITION SPURのタイヤ交換。

 1年ちょっとの期間だけれどもうすでに摩耗やへたれは相当進行していて終わってた状態でした。

 タイヤをリムから外してみたら、あれ、シーラントも乾燥していた。こないだ補充したと思ってたけれど、そのこないだってのはいつなのだ。。。

 思い込みはダメですね。

 ホイールの振れとりを行って、前後のタイヤを交換しながらほかの各部もチェック。

 チェーンのヘタレも発見。

 サスペンションのリンクのチェックやドロッパーシートポストのメンテナンス。

 自分のバイクは後回しになってしまうことが多いけれど、やっぱりちゃんと診てあげないと、ですね。


 アララ。懐かしい。

 LOOP/スカルシャンプーの箕輪さん。

 そしてアララ。。。ジャイアーン!
 

 2002年物。


 今朝の道路のツルツル具合はすごかった。

 大通りはそうでもなかったけれど、ほかは車道も歩道もツルツルピカピカ。早く溶けてほしい。

 シマノのシティー用のフラットペダル。

 普通のスニーカーやシューズでもソールへのダメージが少なく、かつグリップもなかなかなよくできたペダルです。

 オフロードにはおすすめできませんが、街乗りにはとてもいい。


 東京大雪~!

 いや~、走り初め昨日でよかった~。

 最高のコンディションのなか、最高のみなさんたちと走り初めすることができました。

 風の冷たい日でしたが、山の中に入ってしまえばノー問題。冬の静かな里山トレイルはとても気持ちよかった。
 

 この里山が初めての方もいらっしゃったので、この場所のお話などを盛り込みながらいつものようにあったち行ったりこっちに行ったり。
 

 基本的にのんびりなペースでしたが途中チャレンジセクションで遊んだり。
 

 平地も登りも下りもたっぷり楽しみました。

 Tくんはあたらしいカメラをてにいれた。
 

 今年もたっぷりライドしましょ!