少々、いやかなり遅れてやってきたコメンサルのバイク。ほかのブランド同様入荷遅延が出ていました。

 今日はダートジャンプ系バイクABSOLUT RSの組み上げをスタート。いろいろなパーツを交換しながら組んでいます。

 ホワイトのフレームが実にカッコいい。そして軽い。

 ABSOLUTをはじめ、METAシリーズなども国内在庫あるモデルがあります。よろしくです!


 先日遊びに行ったフォレストバイクのニューエリア山の神トレイルのフローなライン「風神トレイル」はこんな感じです。


 ただいま5月以降のイベントを調整中。

 とりあえず6月のトレイルカッターツアーはおさえましたが行きたいところが多くて悩ましい。

 山伏トレイルツアー、富士見パノラマ、ふじてん、白馬岩岳、乗鞍、パルコール嬬恋(いつからオープンなんだろう・・)、ほかにも。

 まんべんなく行けるように調整します。


 IさんのYETI ARC。

 軽くてキュンキュン走って先日のフォレストバイクでもすごく楽しそうでした。

 パーツ交換のために預かって作業完了。

 シマノ11スピードからSRAM12スピードへ。

 シマノはローギアが46Tだったのに対してSRAMは52T。

 29インチホイールでトレイルで登りもこなすライダーにとってはとてつもなく頼もしい味方になると思います。

 これでますますライドが楽しい!


 昨日は小田原にあるマウンテンバイクパーク「フォレストバイク」へ行ってきました。

 広大な山の一角にあるフォレストバイク。パークのとなりは植物園になっていてちょうど梅も咲いていました。

 久しぶりのフォレストバイクでのイベントだということもあり20名近い参加者でワイワイガヤガヤ。

 程よい気候と天気とコースコンディションで気持ちよい!

 新設された経験者向けの「B-1講習」の受講者もいたので、ライセンスを持っている参加者とともに足慣らしをかねてフォレストバイクの代表的な「浦島トレイル」からスタート。

 相変わらず楽しい~!流れる~!

 浦島トレイルでカラダを慣らしたあと、講習を終えた参加者とともに新しくオープンした「山の神」トレイルへ。
 

 浦島トレイルの上部にあるこのトレイルですが、行ったことのある方ならわかるかもしれませんが、浦島トレイルの入口より先の舗装路のアプローチがなかなかの壁具合。

 まあそんなに長くないので登りが苦手な人は押して歩いても山の神トレイルの入口まですぐに着きます。

 山の神トレイルはフローなラインが続く「風神トレイル」とテーブルトップジャンプが続く中級者以上向けの「雷神トレイル」があります。

 風神トレイルは深いバームとフローなフリフリ具合でリズムよく楽しめるし、雷神トレイルは自分のスキルに見合ったライドをすれば走り抜けるのは難しくはありません。ジャンプもきれいなカタチをしているので慣れてくるとフワッと飛べるようなデザイン。

 どちらのトレイルもすごくよくできていて楽しすぎてバンバン走っちゃえます。

 山の神トレイルの出口までは緩い登りなのですがこれもクルクルとペダルをまわしていると到着するようなラクチン設計。そこからスタート地点まではきつくない登りでリピートしやすかった。

 そのあとはいこいの森エリアの「忍者トレイル」ではしゃぎまくったり、パンプトラックで遊んだりと思い思いに過ごしました。
 

 そのせいで山の神も忍者もライドの写真撮ってない!

 初めてマウンテンバイクに乗る方から上級者まですべてのライダーが楽しめてバリエーションが豊富なトレイルが揃っているフォレストバイクの進化がすごかった。

 みなさんも行ってみてください。

 3月21日(春分の日)には「MTBファンミーティング・ミニ」というイベントが開催されます。

 たくさんのメーカーさんも試乗車などを用意して出展するのでぜひ遊びに行ってみてください。

 通年遊べる上に進化し続けるフォレストバイク、おすすめです。


 明日3月12日(日)は小田原のフォレストバイクでのイベント開催のために臨時休業させていただきます。ご迷惑をおかけいたします。

 天気もまあまあそうで暖かそう。大勢のみなさんと久しぶりに集まります。

 飛び入り参加もOKですのでぜひ!


 そして、

 12年経った今でも鮮明に覚えているあの日。未だに復興の途中。まだまだがんばろう。合掌。


 ディスクブレーキでブレーキングの度にキュイーとかブオーンとか音が鳴ってしまうことがあります。

 ブレーキパッドやローターに水分や汚れがついていて鳴ってしまう場合はちょっと乗っていると音がやんで治っちゃうこともあるけれど、どうしても音がやまないときはディスクローターの熱ダレが原因の場合も。

 以前に某メーカーの開発の方に聞いたんだけれど音が鳴る原因のひとつはブレーキング時の発熱(高熱)によってディスクの表面が変化、変色して、それを顕微鏡で拡大してみたら表面がササクレだった状態だったそうで、そのササクレがビビッて音が発生していたそうです。ローターの温度は400度まであがっていたらしい。

 そのメーカーは放熱効果を高めたローターを開発して高熱が原因の音鳴りを減少させました。

 音鳴りが気になったらディスクローターの状態もチェックしてみてください。青黒く焼けた状態は高熱が発生して表面が変化した証。

 制動力は落ちてないのに音が気になるようなら思い切ってディスクローターの交換もありです。


 今週末は、晴れそうだな。

 みなさまフォレストバイクでお待ちしています。


 中古フレーム情報です。

 SPECIALIZEDのトレイルバイクFUSEフレーム。

 Lサイズ(シートチューブ長455ミリ)。29インチホイールモデル。

 塗装に細かいキズはありますがコンディションは良好です。

 リアエンド幅148ミリブースト。

 SRAM SX EAGLEクランクセット、HOPE シートクランプが付属します。

 27,500円(税込)



 まだ、飛べるかな。