前回のクロームボディーのオーナーさんは一緒です。ペトリカラー35のブラックモデルですね。こちらも専用革ケース付属一式付きの個体です。本体カバー部分だけでなく、ダイヤルやASAリングもブラック化されているんですね。ペトリの塗装はPEN-Wのような劣化はなくきれいに残っています。しかし、状態は前回のクロームより悪く、シャッター不動、露出計不動ですね。メンテナンスでは無理かもしれません。
過去に分解歴はありますね。シボ革も自然に剥がれたのではないようです。
ペトリカラー35は製造時期によって改良の変更を受けていますね。この個体#4446XXはファインダー左に半固定抵抗の基板があります。これは電圧チェッカーの指針振れを調整するようです。
電池室を磨いて新しい電池を入れてみます。動きませんねぇ。。シャッターは目途は立ちますが、露出計が作動しないとなると・・各部の配線回路を点検していきます。
Cdsは生きていました。それではと点検をして行くと、あっ、ここが臭いね。電池室横の接片。チャージをするとピンセット先のピンが上方に逃げて接点に接片が接触する構造ですが、酸化による接触不良を起こしています。しかも1片の接片は接点に接触しません。過去にカバーを開けられた形跡がありますので、いじったのでしょうね。
ここは分解が出来ませんし無理をすると接片が開いて接触圧が掛からなくなりますので、磨き剤を塗布した厚紙で磨いておきます。
露出メーター針は作動していますね。
シャッターは難しい構造ではないのでサッサと直しました。
このレンズはカビなどは少ないみたいですね。あまり写りは良さそうに見えませんが・・清掃をしておきます。
トップ面が僅かにへこんでいますね。修正をしておきます。
この小ささとボクシーな形状が気に入りました。
梨地クロームとブラックモデルを並べてみます。とてもペトリには見えませんね。どのくらい市場に出回ったのでしょうね。