譲って頂いたPEN-FT #3324XXだそうです。良い頃の個体ですがシャッタースピードが変化しませんね。
シャッタースピードが変化しない故障の原因はピンセット先のコントロールレバーが金属疲労で折れてしまった場合ですが、この個体は幸い折れていませんね。折れていると厄介なんですね。
コントロールしているのに変化をしないということはスローガバナーに問題があるのです。観察すると、ガンギ車やアンクルが動いていません。原因はピンセット先の歯車のカシメられている大小歯車のカシメが不良で動力が伝わっていないのでした。
作業の前にアップルパイが来ちゃったので我慢が出来ません・・
では再開。この歯車ね。オリンパスはカシメの不良が多いと感じます。
スローガバナーは使用されるバネが多く組立は困難ですので、みなさんは分解されない方が無難です。
再カシメをしておきますが、2回のカシメは強く固定できない傾向にあります。
露出計は作動していますが、33万台としてはハーフミラーの劣化は進んでいます。これは交換します。
裏蓋を閉めても「パカパカ」する感じで、巻上げダイヤルの引き上げが異常に重い。そのため強く引っ張ったようでラッチのピンセット部分が上方に曲がっています。それによってラッチが完全に降下しないようです。
本来は直角に曲げられている部品です。角度を修正してスムーズに作動するように洗浄グリス塗布をします。
それにしても「パカパカ」感が残っていますよ。観察すると、ラッチを故意に硬いもので広げられているようです。(本体側にも傷がありますね)他人様のおやりになることは理解できません。
緩んでいますね。それまでの製造個体はチャージギヤはカシメによって組み立てられていましたが、この頃から真鍮のナットによっての組立式になりました。カシメ式では分解が出来ずチャージギヤなどの交換が出来ないのでそれの対応でしょう。使用が進むと地板の孔が拡大して偏心して回転するようになり、シャッターの作動が不正確になります。しかし、組立式はナットの緩みという新たな問題が発生するようになりました。
シャッタースピードは正常にコントロールされています。プリズムのコーティングは通常33万台でしたら良好なはずですが、この個体は劣化していました。ハーフミラーも標準より劣化が認めれましたので、保存は良くなかった可能性があります。
メカの組立完成。巻き戻し軸は完全に降下しています。
基本的に悪い個体ではありませんでしたが、接眼プリズムのコーティングは全滅で、33万台としては異例の劣化具合でした。また、露出計の感度も2段程度低下しており、これもこの頃のユニットとしては劣化していました。Cdsも湿気の多い場所の保管では劣化が進んでしまうようです。あとはレンズの清掃があります。
レンズは38mmと100mmをメンテナンスしておきましたが、完成画像を撮り忘れました。元々は悪くはない個体でしたが、保管が良くなかったもので、光学系のダメージが多かったですね。シャッターが故障したので放置されたのでしょうけどね。