きれいなPEN-F #2739XXです。ミラーアップ状態で来ましたが、応急復帰が出来ません。
キズも殆んどないきれいなFですので未分解機かと思いましたが、トップカバー内の光学系をやり直しています。前板等シャッターには手を付けていません。
強制的にミラーを戻すと・・あら、リターンミラーが剥離していますね。これがフリーズの原因かは分かりませんが。Fの初期まではリターンミラー押さえがネジ留めされていましたが、中期より押さえが省略されたので発生するようになった不具合です。当初からミラー剥がれが懸念されていたのでしょうかね。接着は完全硬化に時間がかかるので、作業の最初にミラーホルダーを分離して再接着をしておきます。(接着不完全の場合はシャッターを切ると簡単に剥離します)
やはり、あまり使用されていない状態の良いユニットです。スローガバナーもしっかりとしています。洗浄後にギヤ軸にグリスを塗布しておきます。
ブレーキリングを留めるリングナットは緩み止めのため対角2か所にポンチを打ってありますが、この個体の場合、ポンチが強すぎてナットの変形が大きくナットが緩みません。工場から出たら二度と分解出来ないサービス泣かせの組立。
ブレーキは最悪の状態でもないので今回は分解しません。とすると書くことも無いのですが・・後期の個体ですのでプリズムは基本的に良好で黒点は1つかな、コーティングは完全です。しかし、Fのピント面のマット側下部(組立時)に油が滲んでいるようです。これを清掃しておきます。
部品のメッキ状態やプリズム、全反射ミラーの劣化は殆ど無く、保管状態は最高ですが、なぜか接眼プリズムのコーティングだけは両面清掃で無くなっていました。
今回、交換予定でした全反射ミラーも再使用となりました。トップカバーを締めます。
付属の38mmとFメーターも良好のため作業は実施せずに完成とします。1966年3月製造。