先回の給油で燃費12.3km/Lを叩き出した我が新キャンピングカー・ネオユーロ。
昨日100kmほど走ったところで、給油しました。
100kmではまだ早いのですが、遠征予定の頃だと割引券が効かなくなる怖れがあるので行って来ました。
すると入ったのは14L。
計算してみます・・・100÷14=7.1
げげっ!まさかの 7.1km/L
前回の6割までも行ってませんし、前キャンカーの最悪時と同じ値です。
しかし、先回は下り基調の長距離と信号のない堤防道。これ以上ないほどの好条件です。
対する、今回は。
1.時刻合わせやバックカメラのセッティングで長時間アイドリング
2.内部カスタマイズ用のお買い物に百均へ日参
3.FFヒーターメンテナンス用に月いちの全力運転10分間
これ以上ない悪条件でした。
もっとも12.3km/Lなんてのが異常値。
リーフの前のキューブが11km/Lくらいだったもの。
この車、昔乗ったライトエースガソリン車そっくり。
ローがトルク不足でトップのエンジンブレーキが甘い。
つまり高速巡航向きの車です。
だから買い物とか近場はリーフに限ります(--;)
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昨日100kmほど走ったところで、給油しました。
100kmではまだ早いのですが、遠征予定の頃だと割引券が効かなくなる怖れがあるので行って来ました。
すると入ったのは14L。
計算してみます・・・100÷14=7.1
げげっ!まさかの 7.1km/L
前回の6割までも行ってませんし、前キャンカーの最悪時と同じ値です。
しかし、先回は下り基調の長距離と信号のない堤防道。これ以上ないほどの好条件です。
対する、今回は。
1.時刻合わせやバックカメラのセッティングで長時間アイドリング
2.内部カスタマイズ用のお買い物に百均へ日参
3.FFヒーターメンテナンス用に月いちの全力運転10分間
これ以上ない悪条件でした。
もっとも12.3km/Lなんてのが異常値。
リーフの前のキューブが11km/Lくらいだったもの。
この車、昔乗ったライトエースガソリン車そっくり。
ローがトルク不足でトップのエンジンブレーキが甘い。
つまり高速巡航向きの車です。
だから買い物とか近場はリーフに限ります(--;)
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