KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

セールスの文章・トークのポイント

2010年03月17日 | その他あれこれ
営業の分野から遠のいて久しいですが、営業の世界以外でも
通用するポイントと思います。

人がモノを買う3つの理由と6つの性格パターンを知っておこう
(ダイヤモンド・オンライン)



■人がモノを買う3つの理由
1)ヒトは、「痛みから逃れたいがため」にモノを買う
2)ヒトは、「快楽を得たいがため」にモノを買う
3)ヒトは「時間を短縮したいがため」にモノを買う

購入の3つの理由

・以上の3つの購買欲求は、誰でも共通に持っている。
・セールスの文章に、この3つの理由がすべてカバーされていることが必要。

■6つの性格パターン
1)目的型の人
2)情愛型の人
3)友和型の人
4)親分型の人
5)堅実型の人
6)行動型の人

・基本的に人間の性格パターンはこの6パターンしか存在しない。
・この6パターンの性格が、どの人間にも複雑に入り交じっている。
・文章がこの6パターンの性格にバランスよく届いているかが重要。

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