KOfyの「倍行く」人生

バイクで人生を“2倍”楽しみたい。勝手気ままな日記代わりの備忘録。

5月17日(水)のつぶやき

2017年05月18日 | ツイッター

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グルメサイトの予約機能

2017年05月18日 | 世の中あれこれ
グルメサイトは食べログを筆頭に、ぐるなび、ホットペッパー、Rettyなど
群雄割拠になっています。
私は、主に登録店舗数の多さから食べログを使っていましたが、
食べログの点数評価に疑問を感じています。

メニューの紹介はぐるなびやホットペーパーが優れていると思いますが、
いかんせん、掲載店舗数の限界から検索に引っかからない場合があります。


今まで、幹事などをする際には、場所と料理のジャンルを決めて検索し、
予約する際には、直接お店に電話していました。

この方式だと、サイト運営者側としては単なる広告モデルで、
仲介手数料はほとんど見込めなく、専用の予約電話で若干の手数料を稼ぐしかないでしょう。

ところが、実際にサイト上のネット予約して分かったのですが、
これは、見事に仲介モデルとして、店側の負担も減らし、利用者も便利で、
サイト運営者もより多くの売上は見込める、三方良しの状態だと思いました。


以下は実際に利用した感想です。

1.電話だと、お店の担当者がなかなか電話口に出てこないことがありますが、
  ネットは自分のペースで関の空き状況の確認や人数、メニューの予約ができます。

2.予約した内容のリプライメールが着信し、予約に間違いがなかった確認ができます。(数分後)

3.店側から歓迎メッセージと予約内容確認のリンクが送信されてくる。(2時間後前後)

4.人数が1人減ったので、変更のメッセージをサイトのシステムを通じて送信。

5.リプライメールで送信メッセージの確認が直ちに送られてくる。

6.人数変更が完了したことをメールで報告がある。(15分後)

自由記述した内容を読み取って予約内容の変更につなげるのは、
AIの技術で自動対応しているのか、運営者の人間が一部対応しているのか不明だが、
少なくとも、加盟店サイドは情報の閲覧ができるようになっているが、
細かく対応する必要が無いようになっているみたいです。

とても便利で確実です。

利用した後は、例によって決め細かく、PRのメールが送られてくるのでしょうが。。。。



■参考情報

 ・飲食店が登録するおすすめのグルメサイトは?:グルメサイト徹底比較

 ・食べログVSぐるなび対決!どっちがいいか比較しました

 ・ぐるなびvs食べログ~グルメサイトの成長可能性をみる

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