奥さまがマイカーで出かける際に、右側の道路の敷地側ギリギリを走って
近づいてくる自転車に気が付かず、危うく、ぶつかりそうになりました。
ガレージの出口に向かって右側にマイカーを駐車し、左側には私のバイクを駐輪しています。
その位置ならば、ガレージ出口の右側が死角になり、再び危険なことになりかねません。
奥さまは、出るときに確認できるカーブミラーの設置を望んでいましたが、
暗い時などは確認しずらいと思います。
対策を考えていましたが、逆転の発想が思いつきました。
車とバイクの止める場所を入れ替えると、車の運転席から、右側の視野が広がり、
また、相手からも車が出てくることを確認しやすくなります。
奥さまが実家のご両親の介護に出かけた12月24日(木)に車が出払っているので、
バイクを移動させました。
その他、雑多なグッズや自転車なども移動させ、完全に左右を逆にさせました。
これで、リスクが軽減されたと思います。
■元のクルマとバイクの関係
■バイクを反対側に移動させましsた
■元のクルマの位置で、運転席からの視認性
■回前後の場所の運転席からの視認性
■相手側からの視認性
近づいてくる自転車に気が付かず、危うく、ぶつかりそうになりました。
ガレージの出口に向かって右側にマイカーを駐車し、左側には私のバイクを駐輪しています。
その位置ならば、ガレージ出口の右側が死角になり、再び危険なことになりかねません。
奥さまは、出るときに確認できるカーブミラーの設置を望んでいましたが、
暗い時などは確認しずらいと思います。
対策を考えていましたが、逆転の発想が思いつきました。
車とバイクの止める場所を入れ替えると、車の運転席から、右側の視野が広がり、
また、相手からも車が出てくることを確認しやすくなります。
奥さまが実家のご両親の介護に出かけた12月24日(木)に車が出払っているので、
バイクを移動させました。
その他、雑多なグッズや自転車なども移動させ、完全に左右を逆にさせました。
これで、リスクが軽減されたと思います。
■元のクルマとバイクの関係
■バイクを反対側に移動させましsた
■元のクルマの位置で、運転席からの視認性
■回前後の場所の運転席からの視認性
■相手側からの視認性