先日の16日の土曜日のことです。
レッドバロンにぶらっとバイクを見に立ち寄って、店を出る時にスタッフさんから、
「スカブー650の方ですよね? 車検が切れていますが。。。」
私:「???」
「おぉ。。。ヤバイ!!22年7月だから3ヶ月経過している。。。」
店:「先日、お客さまで、車検切れで免停になってしまいましたよ。。。」
ガビィーーーン!!
早速、SBSミノワに立ち寄って、スカブーを預けてきました。
社長さんによると、「車検と自賠責のダブルで12点減点とのこと。。。」
※12点減点の90日免停+かなり高額な罰金+前科1犯
車検切れの罰則-車検の有効期間が過ぎてしまった場合-
※自賠責保険の有効期間切れは、1年以下の懲役または50万円以下の罰金
前後のタイヤ、ブレーキパッド、ギヤオイルの交換が必要で、
税金、手数料、整備費込み込みで約15万円かかるとの事。。。。
前回の整備記録を見ると、
・オイル交換 ・エアークリーナー ・スパークプラグも交換が必要みたいだ。。。
今までサボっていたので、一気に20万円近くの出費になりそう。。。(/-\)
※ものは考えようで、車検・自賠責切れをPさんに見つかっていたら、
もっと悲惨な目に遭っていたし、安全に楽しく乗るための必要経費だし。。。
代車は前回と同じく、通勤快速のアドレスV125G(27,547Km)
☆前回車検:43,544Km(2008年7月)
車検整備費:20,000円
車検代行料:15,000円
自賠責保険:13,400円(24ヶ月)
重量税 : 5,000円
印紙代 : 1,700円
オイル交換: 6,600円
消費税 : 2,080円
合計 :63,780円
☆今回車検:62,559Km(2010年10月)
オイル交換:59,659Km(2010年7月)⇒2,900Km
オイルフィルター:59,659Km(2010年7月)⇒2,900km
バッテリー:(2009年11月)
エアークリーナー交換:48,399Km(2008年12月)⇒14,160km
Rタイヤ:44,222Km(2008年9月)⇒18,337km
Fタイヤ:30,581Km(2007年4月)⇒31,978km
Rパッド:30,581Km(2007年4月)⇒31,978km
スパークプラグ:30,237Km(2007年4月)⇒32,322km
レッドバロンにぶらっとバイクを見に立ち寄って、店を出る時にスタッフさんから、
「スカブー650の方ですよね? 車検が切れていますが。。。」
私:「???」
「おぉ。。。ヤバイ!!22年7月だから3ヶ月経過している。。。」
店:「先日、お客さまで、車検切れで免停になってしまいましたよ。。。」
ガビィーーーン!!
早速、SBSミノワに立ち寄って、スカブーを預けてきました。
社長さんによると、「車検と自賠責のダブルで12点減点とのこと。。。」
※12点減点の90日免停+かなり高額な罰金+前科1犯
車検切れの罰則-車検の有効期間が過ぎてしまった場合-
※自賠責保険の有効期間切れは、1年以下の懲役または50万円以下の罰金
前後のタイヤ、ブレーキパッド、ギヤオイルの交換が必要で、
税金、手数料、整備費込み込みで約15万円かかるとの事。。。。
前回の整備記録を見ると、
・オイル交換 ・エアークリーナー ・スパークプラグも交換が必要みたいだ。。。
今までサボっていたので、一気に20万円近くの出費になりそう。。。(/-\)
※ものは考えようで、車検・自賠責切れをPさんに見つかっていたら、
もっと悲惨な目に遭っていたし、安全に楽しく乗るための必要経費だし。。。
代車は前回と同じく、通勤快速のアドレスV125G(27,547Km)
☆前回車検:43,544Km(2008年7月)
車検整備費:20,000円
車検代行料:15,000円
自賠責保険:13,400円(24ヶ月)
重量税 : 5,000円
印紙代 : 1,700円
オイル交換: 6,600円
消費税 : 2,080円
合計 :63,780円
☆今回車検:62,559Km(2010年10月)
オイル交換:59,659Km(2010年7月)⇒2,900Km
オイルフィルター:59,659Km(2010年7月)⇒2,900km
バッテリー:(2009年11月)
エアークリーナー交換:48,399Km(2008年12月)⇒14,160km
Rタイヤ:44,222Km(2008年9月)⇒18,337km
Fタイヤ:30,581Km(2007年4月)⇒31,978km
Rパッド:30,581Km(2007年4月)⇒31,978km
スパークプラグ:30,237Km(2007年4月)⇒32,322km