越後湯沢は山間地ですが道路事情が良いのでレンタカーがあればあらゆる観光スポットに簡単に行けます。
清津峡の後まず土樽駅に来ました。信号所から1941年に駅に昇格しました。
しかし、1985年には無人駅となり、今ではほとんどの列車が通過します。
もともと駅の周りには人家はなかったのです。谷川岳などへの登山客が利用するぐらいらしいです。
駅の近くには一部の鉄道ファンに知られている鉄道建設遺産の毛渡沢橋梁がありました。
あとは、山です。
越後湯沢は山間地ですが道路事情が良いのでレンタカーがあればあらゆる観光スポットに簡単に行けます。
清津峡の後まず土樽駅に来ました。信号所から1941年に駅に昇格しました。
しかし、1985年には無人駅となり、今ではほとんどの列車が通過します。
もともと駅の周りには人家はなかったのです。谷川岳などへの登山客が利用するぐらいらしいです。
駅の近くには一部の鉄道ファンに知られている鉄道建設遺産の毛渡沢橋梁がありました。
あとは、山です。
行きました。岩場で有名な一の倉沢から
旧越後街道を新潟県境まで歩くコースです。4時間ぐらいでした。土合駅には一の倉沢で
亡くなった方の名前入りの石碑があります。
なつかしいです。
けんぞうさんにとって ”懐かしい場所”でなによりでした。