10月最初の木曜初級クラスは6名の参加でした。
指導対局は、8枚落ち、6枚落ち、4枚落ち、2枚落ち、といろいろな手合で指しました。
学校が終わった後で疲れもあると思いますが、頑張って指しています。
講座はレッスン9「成りと不成の復習」の続きで、テキスト36ページ第10図からです。
第10図で「成りと不成、どちらがいいでしょうか?」と質問してみたところ、不成のほうがいい!という意見が多かったです。
不成だと王手になるからかなと思いますが、逃げられた後、攻めをつなぐのが難しいので、
この場合はなったほうが駒損せず竜が作れます、と大盤で解説しました。
講座は15図まで進め、それぞれ盤駒を使っておさらいしました。
女流棋士 大庭美夏
指導対局は、8枚落ち、6枚落ち、4枚落ち、2枚落ち、といろいろな手合で指しました。
学校が終わった後で疲れもあると思いますが、頑張って指しています。
講座はレッスン9「成りと不成の復習」の続きで、テキスト36ページ第10図からです。
第10図で「成りと不成、どちらがいいでしょうか?」と質問してみたところ、不成のほうがいい!という意見が多かったです。
不成だと王手になるからかなと思いますが、逃げられた後、攻めをつなぐのが難しいので、
この場合はなったほうが駒損せず竜が作れます、と大盤で解説しました。
講座は15図まで進め、それぞれ盤駒を使っておさらいしました。
女流棋士 大庭美夏