5月後半日曜日の中級クラス教室です。
昨日に続いての中級クラス教室です。
今日は生徒さん6人で、あと体験の子が2名の合計8人です。
体験の子は一人は1級ぐらいと初級クラスに入る予定の子でした。
強い子の方は手つきも良かったです。
大盤解説はレッスン9のポイントで、金と銀を比べると、というテーマです。
41ページの例題1図ははじめ金銀の移動する速さの特徴で、例題2図から詰めの例題です。
金はとどめに使えですが、銀がとどめの詰めが4問、金がとどめが3問でした。
ただその後、2つ拠点があって、銀4枚でも詰まない例題と拠点が1つで金2枚で詰む例題がありました。
それで比べるとやはり「金はとどめに使え」ですね。
拠点が1つで金2枚で詰む形はたぶん皆さん想像できると思います。
後半は銀での受けが1問、金での受けの例題が2問でした。
次回は44ページのレッスン10のポイントからです。
指導対局は平手、二枚落、四枚落ち、六枚落ち、八枚落ちでした。
八枚落ちは初級クラスを受ける予定の体験の子とだったでしょうか。
駒落ちは定跡通りが多かったです。
早い勝ち方が多かったですが、長い将棋も若干ありました。
いずれにしましても、みんな力が付いています。
今日はこのあとS+の指導対局もこなしました。
翌日月曜日は棋士総会があり、大人教室はお休みです。
私は棋士総会のあと、このまま羽田に行き深夜の便で上海に行きます。
上海では学校訪問と国際将棋フォーラムの中国代表を決める大会の審判長を務めます。
奨励会を退会になった張シン君も先に上海に戻り、張君も代表戦を戦います。
昨日に続いての中級クラス教室です。
今日は生徒さん6人で、あと体験の子が2名の合計8人です。
体験の子は一人は1級ぐらいと初級クラスに入る予定の子でした。
強い子の方は手つきも良かったです。
大盤解説はレッスン9のポイントで、金と銀を比べると、というテーマです。
41ページの例題1図ははじめ金銀の移動する速さの特徴で、例題2図から詰めの例題です。
金はとどめに使えですが、銀がとどめの詰めが4問、金がとどめが3問でした。
ただその後、2つ拠点があって、銀4枚でも詰まない例題と拠点が1つで金2枚で詰む例題がありました。
それで比べるとやはり「金はとどめに使え」ですね。
拠点が1つで金2枚で詰む形はたぶん皆さん想像できると思います。
後半は銀での受けが1問、金での受けの例題が2問でした。
次回は44ページのレッスン10のポイントからです。
指導対局は平手、二枚落、四枚落ち、六枚落ち、八枚落ちでした。
八枚落ちは初級クラスを受ける予定の体験の子とだったでしょうか。
駒落ちは定跡通りが多かったです。
早い勝ち方が多かったですが、長い将棋も若干ありました。
いずれにしましても、みんな力が付いています。
今日はこのあとS+の指導対局もこなしました。
翌日月曜日は棋士総会があり、大人教室はお休みです。
私は棋士総会のあと、このまま羽田に行き深夜の便で上海に行きます。
上海では学校訪問と国際将棋フォーラムの中国代表を決める大会の審判長を務めます。
奨励会を退会になった張シン君も先に上海に戻り、張君も代表戦を戦います。