6月後半木曜日の中級クラス教室です。
木曜日の生徒さんでは文部科学大臣杯の千葉県予選に勝って、東日本大会に出場する子が2人います。
全国大会は大変と思いますが、精一杯がんばってほしいです。
今日は生徒さん5人です。

指導対局は平手1局、飛車落ち2局、二枚落ち2局でした。
二枚落ちは東日本大会に出場する子には難しく、上手△8五金の裏定跡を使ってみました。
左の3二金・2二銀を相手にせず、うまく指されました。
飛車落ちは右四間飛車の定跡通りでした。
平手は棒銀戦法でうまく2筋を破りました。

テキストは6回目で、ゴキゲン中飛車が続いています。
今回は▲7八金と上がってから▲2四歩△同歩▲同飛と動いていく手順を解説しました。
▲7八金の狙いや、意味、感覚に付いて説明しましたが、よく理解できていました。

大盤解説のあとは飛車落ち1局指しました。
木曜日の生徒さんでは文部科学大臣杯の千葉県予選に勝って、東日本大会に出場する子が2人います。
全国大会は大変と思いますが、精一杯がんばってほしいです。
今日は生徒さん5人です。

指導対局は平手1局、飛車落ち2局、二枚落ち2局でした。
二枚落ちは東日本大会に出場する子には難しく、上手△8五金の裏定跡を使ってみました。
左の3二金・2二銀を相手にせず、うまく指されました。
飛車落ちは右四間飛車の定跡通りでした。
平手は棒銀戦法でうまく2筋を破りました。

テキストは6回目で、ゴキゲン中飛車が続いています。
今回は▲7八金と上がってから▲2四歩△同歩▲同飛と動いていく手順を解説しました。
▲7八金の狙いや、意味、感覚に付いて説明しましたが、よく理解できていました。

大盤解説のあとは飛車落ち1局指しました。