今日は、旅の小窓~2大半島終着駅号の旅を完結させて、次の青い森鉄道全駅下車の旅の投稿を始めたり、雑誌を読んだりして一日を過ごしました。
平成28年9月17日と24日の2回に分けて、青い森鉄道全駅下車の旅に行ってきました。
青い森鉄道株式会社は、青森県青森市に本社を置く、第三セクター方式の鉄道事業者です。
線路などの施設は青森県が第三種鉄道事業者として保有し、青い森鉄道は第二種鉄道事業者として、その線路を使用して鉄道事業を営む「上下分離方式」を日本で初めて採用した第三セクター鉄道です。
平成14年東北新幹線八戸駅開業の際にJR東日本から当時東北本線の一部であった、目時駅・八戸駅間が譲渡され、平成22年の東北新幹線新青森駅開業の際に八戸駅・青森駅間も譲渡され、営業距離が合計121.9kmの日本最長の第三セクター鉄道路線です。
なお、盛岡駅・目時駅間はIGRいわて銀河鉄道が経営しています。
平成28年9月17日、フリー切符と「青い森鉄道FREEツアーBOOK」を手に出発しました。
まずは、IGRいわて銀河鉄道との境界駅、目時駅に向かいます。そこが実質の出発駅になります。
快速 八戸行
野辺地 06:23着 06:23発
千曳 06:28着 06:28発
乙供 06:33着 06:34発
上北町 06:39着 06:39発
小川原 06:42着 06:43発
三沢 06:48着 06:48発
向山 06:52着 06:53発
下田 06:57着 06:57発
陸奥市川 07:01着 07:01発
八戸 07:09着
八戸駅で乗り換えです。表示上はIGRの標示になっています。
普通 盛岡行に乗ります。相互乗り入れをしているため、両社の車両で運行されています。
八戸 07:11着 07:13発
北高岩 07:18着 07:18発
苫米地 07:21着 07:22発
剣吉 07:25着 07:25発
諏訪ノ平 07:30着 07:30発
三戸 07:34着 07:34発
目時 07:39着
築堤上に2面2線の相対式ホームがあり、駅舎へは上下線ともそれぞれ階段を下ります。
(金田一温泉駅方面)
(三戸方面)
上り線ホームには 、屋根付き待合室がありますが、下り線ホームには、階段を昇ったところにいすが4席分あるのみでです。
駅舎から下り線ホームへは、地下通路を通って行きます。
無人駅の待合室には、地域の方々による「目時駅ふるさとギャラリー」がありました。
駅舎正面。かつては有人駅だったので、比較的大きい駅舎です。
平日は、三戸町のコミュニティーバスが運行されているようです。
駅出口には、コンビニもあるように書かれていますが、距離が書かれていないので土地勘の無い者にとっては親切とは言えません。
駅前の通りは、人家があるだけです。だいぶ遠くにコンビニの看板が見えるような気がします。
道端には、馬頭観音と文字が刻まれた、石があります。
駅舎と反対側には、地下通路の突き当たりに出入り口があります。
ホームからは、大正12年に運転を始めた東北電力舌崎発電所がみえます。
川は県境になるので、発電所の所在地は岩手県二戸市になります。
境界駅だけあって、業務用電話も両社の物があります。
次は三戸駅で下車します。
三戸駅は隣の駅ですが、その後の時間的な計画もあって、一度八戸駅へ戻り乗り継いで三戸駅に向かいます。
普通 八戸行。IGRいわて銀河鉄道の車両が来ました。
目時 08:07着 08:07発
目時駅を出るとすぐに2つのトンネルをくぐります。
トンネルを抜けると馬淵川を渡ります。
この辺は青森県でも果物の産地。
三戸 08:12着 08:12発
22分後に出る、八戸線鮫行の車両が見えます。JRからの乗り入れの車両は、JRの乗務員によって運行されています。
先日の台風の被害の復旧作業でしょうか。
三戸町から名川町に入りました。
諏訪ノ平 08:16着 08:16発
剣吉 08:21着 08:21発
IGRいわて銀河鉄道の車両なので、路線図の駅名の文字の大きさにも差があります。
苫米地 08:24着 08:25発
北高岩駅の手前で、東北新幹線の高架が見えてきます。
北高岩 08:28着 08:29発
東北新幹線の高架を見ながら右に大きくカーブすると八戸駅に着きます。
八戸 08:35着
今乗ってきた車両の折り返しとなる列車で、2番目の下車駅三戸駅に向かいます。
つづく
青い森鉄道株式会社は、青森県青森市に本社を置く、第三セクター方式の鉄道事業者です。
線路などの施設は青森県が第三種鉄道事業者として保有し、青い森鉄道は第二種鉄道事業者として、その線路を使用して鉄道事業を営む「上下分離方式」を日本で初めて採用した第三セクター鉄道です。
平成14年東北新幹線八戸駅開業の際にJR東日本から当時東北本線の一部であった、目時駅・八戸駅間が譲渡され、平成22年の東北新幹線新青森駅開業の際に八戸駅・青森駅間も譲渡され、営業距離が合計121.9kmの日本最長の第三セクター鉄道路線です。
なお、盛岡駅・目時駅間はIGRいわて銀河鉄道が経営しています。
平成28年9月17日、フリー切符と「青い森鉄道FREEツアーBOOK」を手に出発しました。
まずは、IGRいわて銀河鉄道との境界駅、目時駅に向かいます。そこが実質の出発駅になります。
快速 八戸行
野辺地 06:23着 06:23発
千曳 06:28着 06:28発
乙供 06:33着 06:34発
上北町 06:39着 06:39発
小川原 06:42着 06:43発
三沢 06:48着 06:48発
向山 06:52着 06:53発
下田 06:57着 06:57発
陸奥市川 07:01着 07:01発
八戸 07:09着
八戸駅で乗り換えです。表示上はIGRの標示になっています。
普通 盛岡行に乗ります。相互乗り入れをしているため、両社の車両で運行されています。
八戸 07:11着 07:13発
北高岩 07:18着 07:18発
苫米地 07:21着 07:22発
剣吉 07:25着 07:25発
諏訪ノ平 07:30着 07:30発
三戸 07:34着 07:34発
目時 07:39着
築堤上に2面2線の相対式ホームがあり、駅舎へは上下線ともそれぞれ階段を下ります。
(金田一温泉駅方面)
(三戸方面)
上り線ホームには 、屋根付き待合室がありますが、下り線ホームには、階段を昇ったところにいすが4席分あるのみでです。
駅舎から下り線ホームへは、地下通路を通って行きます。
無人駅の待合室には、地域の方々による「目時駅ふるさとギャラリー」がありました。
駅舎正面。かつては有人駅だったので、比較的大きい駅舎です。
平日は、三戸町のコミュニティーバスが運行されているようです。
駅出口には、コンビニもあるように書かれていますが、距離が書かれていないので土地勘の無い者にとっては親切とは言えません。
駅前の通りは、人家があるだけです。だいぶ遠くにコンビニの看板が見えるような気がします。
道端には、馬頭観音と文字が刻まれた、石があります。
駅舎と反対側には、地下通路の突き当たりに出入り口があります。
ホームからは、大正12年に運転を始めた東北電力舌崎発電所がみえます。
川は県境になるので、発電所の所在地は岩手県二戸市になります。
境界駅だけあって、業務用電話も両社の物があります。
次は三戸駅で下車します。
三戸駅は隣の駅ですが、その後の時間的な計画もあって、一度八戸駅へ戻り乗り継いで三戸駅に向かいます。
普通 八戸行。IGRいわて銀河鉄道の車両が来ました。
目時 08:07着 08:07発
目時駅を出るとすぐに2つのトンネルをくぐります。
トンネルを抜けると馬淵川を渡ります。
この辺は青森県でも果物の産地。
三戸 08:12着 08:12発
22分後に出る、八戸線鮫行の車両が見えます。JRからの乗り入れの車両は、JRの乗務員によって運行されています。
先日の台風の被害の復旧作業でしょうか。
三戸町から名川町に入りました。
諏訪ノ平 08:16着 08:16発
剣吉 08:21着 08:21発
IGRいわて銀河鉄道の車両なので、路線図の駅名の文字の大きさにも差があります。
苫米地 08:24着 08:25発
北高岩駅の手前で、東北新幹線の高架が見えてきます。
北高岩 08:28着 08:29発
東北新幹線の高架を見ながら右に大きくカーブすると八戸駅に着きます。
八戸 08:35着
今乗ってきた車両の折り返しとなる列車で、2番目の下車駅三戸駅に向かいます。
つづく
雨の大湊駅です。
左から見ると、昼のむつ市
右から見ると、夜景になります。
大湊線・青い森鉄道線 快速2大半島終着駅6号 八戸行
普段は「リゾートあすなろ下北号」の大湊駅・野辺地駅間に乗車している、「合同会社 下北半島行商隊」の、大量生産していない厳選商品を紹介・販売する「ほっかむり行商隊」が、この列車にも乗っていました。
大湊 16:00発
しもきた克雪ドームの後ろには、天気が良ければ釜臥山が見えるのせすが、今日は裾野が霞んで見えるだけです。
下北 16:03着 16:04発
赤川 レ
金谷沢 レ
近川 レ
全車指定のこの列車、大湊駅発車の時点で満席ということで、立席券で乗車している人も多く、フリースペースの展望席などは常に人が座っている状態で、一番前の席ですが前方の景色はモニターで見ている状況です。
有畑 レ
陸奥横浜 16:26着 16:27発
横浜町を拠点にしている「ほっかむり行商隊」が降りていきました。
吹越 レ
台風も、15時過ぎには八戸沖を通ったということもあってか、雲も切れは始めてきたようです。
青森県は風力発電施設設備容量が全国一の風力発電施設集積地です。そのうちの9割以上が野辺地町から下北半島にかけての地域に密集しています。ですから、天気が良ければ其の風車が林立する光景を見ることもできたのですが、今日は霞んでほんの僅かしか見ることができません。
有戸 レ
北野辺地 レ
野辺地駅の手前で、青い森鉄道と合流します。
野辺地 16:54着 16:59発
千曳 レ
乙供 レ
上北町 レ
小川原 レ
だいぶ空が明くるなってきました。
三沢 17:22着 17:23発
向山 レ
下田 レ
陸奥市川 レ
八戸駅に到着する頃には雲の切れ間から青空も見えてきました。
八戸 17:42着
八戸駅には、野辺地駅ですれ違った新青森行「リゾートあすなろ下北2号」の折り返し、「リゾートあすなろ八戸2号」が先に着いていました。この車両は2編成だけで八戸運輸区に所属しているので。2編成とも最後は八戸に戻ってきます。
青い森鉄道 普通 青森行に乗って帰ります。
八戸 17:54発
陸奥市川 18:00着 18:00発
下田 18:04着 18:04発
向山 18:08着 18:09発
三沢 18:13着 18:13発
小川原 18:18着 18:19発
上北町 18:22着 18:22発
乙供 18:27着 18:28発
千曳 18:33着 18:33発
野辺地 18:38着
おしまし