K氏所有の95年サバー続きです。
今回は車検+マフラー製作+予防整備です。
タコ足(ヘッダース)まではつけ終わり、オーナーさんご依頼のセルモーター交換します。
今現在、セルモーターに不具合はありませんがこれまでに交換歴がないので今回交換させていただきます。
パワーステアリングポンプのプーリーをSSTで取り付け
こちらもご依頼事項、オルタネーターも交換します。
オルタネーターも現在不具合ありませんが予防整備です。
ここで1か所発見した不具合個所です。
エンジンマウントが切れています。
このまま乗っているとコトコト音が出たりしますので交換します。
切れているのは左だけですがセオリー通り左右セットで交換します。
片側3か所止めなんですがロアアームの取り付け部奥にねじがありとてもやりにくいです。
二本ねじが見えますが、この上にもう1本あります。こいつが厄介。
ロアアーム外してからのほうがやりやすいのですが、何度もやってる作業なのでここにアクセスできる工具を持っています。
このほうが工賃も抑えれますし、スピーディーです。
エンジンマウントをはずすために下からミッションジャッキでエンジンを押さえます。
エンジンを浮かせるので、ラジエターファンシュラウドの上側はまだつけません。
エンジンマウントを抜き取るくらいエンジンを傾けるとファンがシュラウドに当たってしまいます。
そして交換完了
まだまだ続きます。
今回は車検+マフラー製作+予防整備です。
タコ足(ヘッダース)まではつけ終わり、オーナーさんご依頼のセルモーター交換します。
今現在、セルモーターに不具合はありませんがこれまでに交換歴がないので今回交換させていただきます。
パワーステアリングポンプのプーリーをSSTで取り付け
こちらもご依頼事項、オルタネーターも交換します。
オルタネーターも現在不具合ありませんが予防整備です。
ここで1か所発見した不具合個所です。
エンジンマウントが切れています。
このまま乗っているとコトコト音が出たりしますので交換します。
切れているのは左だけですがセオリー通り左右セットで交換します。
片側3か所止めなんですがロアアームの取り付け部奥にねじがありとてもやりにくいです。
二本ねじが見えますが、この上にもう1本あります。こいつが厄介。
ロアアーム外してからのほうがやりやすいのですが、何度もやってる作業なのでここにアクセスできる工具を持っています。
このほうが工賃も抑えれますし、スピーディーです。
エンジンマウントをはずすために下からミッションジャッキでエンジンを押さえます。
エンジンを浮かせるので、ラジエターファンシュラウドの上側はまだつけません。
エンジンマウントを抜き取るくらいエンジンを傾けるとファンがシュラウドに当たってしまいます。
そして交換完了
まだまだ続きます。