K氏所有の96タホ、車検の続きです。
フロントのステアリングリンクのボールジョイントに遊びが大きいと書きましたが、オーナーさんに許可いただき修理させていただきます。
部品注文して他から始めます。
リアゲートのアウターハンドルがカパカパでゲートが開きません。
内張りを外して中を確認しますとアームの先(ロッドがささるところ)が割れています。
こちらは中古部品をプライベーターM氏より譲っていただきましたのでそれを使います。
フロントのショックブッシュも千切れています。
コントロールアームのブッシュも完全に切れていませんが、もう駄目です。
年式的にもゴム類は一通り交換が必要なのでしょうね。
とりあえず部品待ちです。
26日には岡山よりM氏、K氏がご来店くださいました。
K氏の00年タホは走行中「チリチリ」と異音がするということです。
他社にて「触媒では?」といわれたそうです。
当方で調べさせていただきましたところO2センサーのようです。
取り外して確認するとO2センサーから音がしています。
交換して音を確認→スキャナーつないでエラーが出ないことを確認して終了です!
触媒交換でしたら10万円以上の修理が、O2センサーですと15000円以下です。
でたらめな診断と修理のほうが儲かるんですよねぇ、、、、、、、なんだかなぁ、、、、
次にM氏の99タホオイル交換です。
オイル交換だけですがわざわざ岡山より入庫いただきます。
いつもありがとうございます。
以前のブログにもあげさせていただいていますが、この車両は以前シリンダヘッドを降ろしてエンジンの上半分をオーバーホールさせていただいています。
もう2年たちますがエンジンルームは綺麗な状態を保たれています。
愛情を感じますね。
作業をやらせていただきました当方としてもうれしい限りです。
K氏のタホは今後駆動系のオイル交換をさせていただきます。
お二方ともありがとうございました。
他作業の部品待ちの間に99年サバー用エンジンを奥の作業場に移しておきます。
連日のあまりの暑さにスポットクーラー出しました。
ボロですが涼しいんですよ
長くお預かりのS氏所有のB2600も資料がそろいましたのでリスタートです。
まだまだ作業は詰まってます。
お待たせしています皆様、、、、、、、もう少し、、、、、よろしくお願いします。
常連様S氏ファミリーよりお祝いいただきました!
看板に負けないようがんばります。
ありがとうございました!!!