T氏所有の95年C1500EXT、車検とプラスアルファやらせていただきます。
車検以外の依頼事項から始めます。
まずは燃料ポンプ、センダーユニット交換です。
何年か前に一度交換させていただいてますが、転ばぬ先の杖、、、ということです。
ガソリン満タンですのでまずはガソリンを抜きます。
プロペラシャフトのセンターサポートを外してずらし、作業スペースを確保します。
燃料ライン、配線を外して摘出します。
今回のポンプ交換は不具合で交換するのではないのですが、オーナーの指示でセンダーユニットも交換させていただきます。
センダーユニットは燃料の量を量ってコンピューターに送る部品です。
こちらは普通は異常が出てから交換することが多い部品ですが今回はポンプ交換二回目ということで交換しておいてくださいと指示いただきました。
外した部品を確認するとパイプがお疲れ気味です。
このパイプは燃料ポンプの圧力がかかる部分ですのでピンホールでも開けば燃料が漏れてしまいます。
オーナーさん、いい感でしたね。これなら機能的に問題なくても要交換です。
こちらは燃圧がかかるところではありませんがホースも切れていました。
タンクの中はいい状態でしたので戻していきます。
燃料フィルターも交換させていただき、ここは終了です。
続いてATF、フィルター交換です。
まずはトルコンチェンジャーにてATFを上抜きします。(オイルパンを取り外す際、ATFをぶちまけないようにするため、、)
この年式はミッションメンバーがオートマのオイルパンにかぶさっていてオイルパンが取れませんのでミッションメンバーをずらします。
オイルパンにメンバーがかぶっているのわかりますかね?
フレームととまっているところと、ミッションマウントを外してやっとオイルパンが外せます。
ATFとフィルター交換も以前やらせていただいてますので状態は抜群です。
オイルパン内部もきれいで、マグネットに異物もありません。
新しいフィルター、ガスケットで組付けます。
次は車検周りです!
車検以外の依頼事項から始めます。
まずは燃料ポンプ、センダーユニット交換です。
何年か前に一度交換させていただいてますが、転ばぬ先の杖、、、ということです。
ガソリン満タンですのでまずはガソリンを抜きます。
プロペラシャフトのセンターサポートを外してずらし、作業スペースを確保します。
燃料ライン、配線を外して摘出します。
今回のポンプ交換は不具合で交換するのではないのですが、オーナーの指示でセンダーユニットも交換させていただきます。
センダーユニットは燃料の量を量ってコンピューターに送る部品です。
こちらは普通は異常が出てから交換することが多い部品ですが今回はポンプ交換二回目ということで交換しておいてくださいと指示いただきました。
外した部品を確認するとパイプがお疲れ気味です。
このパイプは燃料ポンプの圧力がかかる部分ですのでピンホールでも開けば燃料が漏れてしまいます。
オーナーさん、いい感でしたね。これなら機能的に問題なくても要交換です。
こちらは燃圧がかかるところではありませんがホースも切れていました。
タンクの中はいい状態でしたので戻していきます。
燃料フィルターも交換させていただき、ここは終了です。
続いてATF、フィルター交換です。
まずはトルコンチェンジャーにてATFを上抜きします。(オイルパンを取り外す際、ATFをぶちまけないようにするため、、)
この年式はミッションメンバーがオートマのオイルパンにかぶさっていてオイルパンが取れませんのでミッションメンバーをずらします。
オイルパンにメンバーがかぶっているのわかりますかね?
フレームととまっているところと、ミッションマウントを外してやっとオイルパンが外せます。
ATFとフィルター交換も以前やらせていただいてますので状態は抜群です。
オイルパン内部もきれいで、マグネットに異物もありません。
新しいフィルター、ガスケットで組付けます。
次は車検周りです!