「究竟大悲経」を一部でも
読経したり 聞いたり
写経したり 他者に教える事で
自己と他者に利益を与えられるとされます。
以下 「究竟大悲経」の一部です。
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「仏告(ぶっご)
無礙菩薩摩訶薩曰(むげぼさつまかさつわつ)
為汝未悟如有言説(いにょみごにょうごんせつ)
若其体解言説則無(にゃくごらいげごんせつそくむ)
故知未悟之徒尋教帰眞(こちみごしとじんきょうきしん)
是故心是貪根(ぜこしんぜとんこん)
意是瞋本(いぜじんほん)
縁動分別是其癡(えんどうふんべつぜごち)
若不除毒害無由滅(にゃくふじょどくがいむゆうめつ)
是故亡心息意縁動倶寂(ぜこぼうしんそくいえんどうぐじゃく)
心滅意亡縁動倶寂(しんめついぼうえんどうぐじゃく)
名抜毒根(みょうばつどくこん)
若不然者(にゃくふねんしゃ)
従心意縁慮中修道作善行(じゅうしんいえんりょちゅうしゅどうさぜんぎょう)
諸忍諸度諸波羅蜜(しょにんしょどしょはらみつ)
八万四千諸度法門等(はちまんしせんしょどほうもんとう)
皆是貪瞋癡三毒中修(かいぜとんじんちさんどくちゅうしゅ)
何以故(かにこ)
心意縁慮是三毒根本(しんいえんりょぜさんどくこんぽん)
故知断河断上元(こちだんがだんじょうげん)
伐樹先伐根(ばつじゅせんばつこん)
若不亡心息意即縁動寂者(にゃくふぼうしんそくいそくえんどうじゃくしゃ)
皆雑毒作善(かいぞうどくさぜん)
因中雑毒果亦雑毒(いんちゅうぞうどくかやくぞうどく)
譬如乳蜜置毒於中(ひにょにゅうみつちどくのちゅう)
若有人飲乳蜜美味不変如能殺人乳蜜(にゃくうにんいんにゅうみつびみふへんにょのうせつにんにゅうみつ)
雖てん中有害毒(すいてんちゅううどくがい)
但嗜其てん如不顧毒(たんしごてんにょふこどく)
当時口美久後便害(とうじこうびくごべんがい)
然先去其毒如不除乳蜜(ねんせんきょごどくにょふじょにゅうみつ)
無礙菩薩摩訶薩白仏言(むげぼさつまかさつびゃくぶつごん)
世尊若貪瞋癡以為毒者(せそんにゃくとんじんちにいどくしゃ)
貪世間美色財銭宝物(とんせけんびしきざいせんほうもつ)
剋利擁己広起(こくりようここうき)
諸非造作顛倒五逆不善可以為毒(ひしょぞうさてんどうごぎゃくふぜんかにいどく)
貪法愛道順善修行(とんほうあいどうじゅんぜんしゅぎょう)
讓利先人自居不足(じょうりせんにんじきょふそく)
何妨之有如言従心意(かぼうしうにょごんじゅうしんい)
縁慮如修道者皆言雑毒(えんりょにょしゅどうしゃかいごんぞうどく)
仏告(ぶっご)
無礙菩薩摩訶薩曰(むげぼさつまかさつわつ)
下心意縁慮中貪法(げしんいえんりょちゅうとんほう)
愛道順善衆行譲利先人自居不足者(あいどうじゅんぜんしゅぎょうじょうりせんにんじきょふそくしゃ)
是名毒心中善(ぜみょうどくしんちゅうぜん)
如似毒中乳蜜(にょにどくちゅうにゅうみつ)
飲如食之非不得美(おんにょじきしひふとくび)
当時解之尋後加害(とうじげしじんごかがい)
従心意縁慮中修道(じゅうしんいえんりょちゅうしゅどう)
愛善非不得楽楽中有苦(あいぜんひふとくらくらくちゅううく)
譬如従心意縁慮中(ひにょじゅうしんいえんりょちゅう)
修治善法招天王果報(しゅちぜんほうしょうてんのうかほう)
果報精微世望絶伴(かほうせいみせぼうぜつはん)
衣則宝飾(えそくほうしょく)
食則百味(じきそくひゃくみ)
宮殿佳麗(きゅうでんかれい)
磬嚮余振(けいきょうよしん)
遠看似炎(おんかんにえん)
近若飛来(こんにゃくひらい)
雖受此楽(すいじゅしらく)
楽中有苦(らくちゅううく)
何以然者(かにねんしゃ)
其中亦有魄怖驚芒衆懐死難(ごちゅうやくうはくふきょうぼうしゅかいしなん)
藉此雑毒善資収(しゃしぞうどくぜんししゅう)
天王果既(てんのうかき)
居上位自在処寬(きょじょういじざいしょかん)
不依理路横加殺戮(ふえりろおうかせつりく)
殺戮茲多造過無量(せつりくしたぞうかむりょう)
因此過起墜落三塗苦悩(いんしかきついらくさんずくのう)
備受衆苦無暫時息(びじゅしゅくむさんじそく)
豈不依因心意縁慮(かいふえいんしんいえんりょ)
雑毒善中如招重劇(ぞうどくぜんちゅうにょしょうじゅうげき)
故言貪法愛道(こごんとんほうあいどう)
毒乳相和非不得楽(どくにゅうそうわひふとくらく)
縁楽自在楽尽苦至無量苦逼(えんらくじざいらくじんくしむりょうくひつ)
故知三毒中修善故名毒(こちさんどくちゅうしゅぜんこみょうどく)
修善毒修善法還受毒善之果(しゅぜんどくしゅぜんほうげんじゅどくぜんしか)
因毒善果中起自在業殺戮無道(いんどくぜんかちゅうきじざいごうせつりくむどう)
縦意造作無所畏弾(じゅういぞうさむしょいだん)
墜落三塗受苦万端(ついらくさんずじゅくばんたん)
故知此苦善毒中苦(こちしくぜんどくちゅうく)
何以故(かにこ)
有貪瞋癡故(うとんじんちこ)
貪仏一毒(とんぶついちどく)
憎悪二毒(ぞうおにどく)
不識悪与仏体一名異(ふしきあくよぶったいいみょうい)
名為三毒(みょういさんどく)
云何名為眞行(うんかみょういしんぎょう)
故知眞行無行無行無不行(こちしんぎょうむぎょうむぎょうむふぎょう)
以此験知修道要期断悪従善(にしげんちしゅどうようごだんあくじゅうぜん)
背三塗苦帰仏果楽(はいさんずくきぶっからく)
如此之徒名為修道作仏病(にょししとみょういしゅどうさびょうぶつ)
声聞二乗小行菩薩都不能断(しょうもんにじょうしょうぎょうぼさつとふのうだん)。」
「ケサル王の加持を受ける」
(ケサル王)
「法性刹土法身光不変(ほうしょうせつどほうしんこうふへん)
稠密庄厳金剛大総持(ちゅうみつしょうごんこんごうだいそうじ)
金剛座中偉大能仁仏(こんごうざちゅういさいのうじんぶつ)
雪域怙主ペマガラ尊(せついきこしゅぺまがらそん)
其之戦神大王ケサル(ごしせんしんだいおうけさる)
人中翌日僧チン伏魔敵(にんちゅうよくじつそうちんぶくまてき)
神勇軍隊威鎮諸邪悪(しんゆうぐんたいいちんしょじゃあく)
正法日月聖尊前礼賛(しょうほうじつがつしょうそんぜんらいさん)
速疾解救濁世不如意(そくしつげきゅうだくせふにょい)
開啓覚空広大安楽門(かいけいかくくうこうだいあんらくもん)
原始本基険地願登上(げんしほんごけんちがんとうじょう)。」
何遍も誦す。
「オン・グル・マニ・ランザ・シッディ・ウン。」
「問題を取り除く眞言」
誦す事で 問題が取り除かれる。
★「プラン・ナト・アナト・サクヒ
ディン・ダラド・ニヴァール
ヘイ・サムラト・アガム・プラン・モヒ
マイア・ダール
アンド・クプ・マハ・ビヤーン
ナナク・パル・ウタール。」
「第三の眼を開く眞言」
眼を閉じて 眉間に集中しながら108遍誦す。
★「オン・ヴァヤナマシ。」
「福徳を増す」
何遍も誦す事で 福徳を増すとされる。
★「オン・ブルズィー・ナマハ。」