1月14日、
シン・Web VRとか文化祭
https://html5j-webplat.connpass.com/event/47239/
に午前中行ってきたので、その内容をメモメモ
(途中からなので、始め抜けている)
■【基調講演】WebVR とそれを支える技術
(途中から)
WebVR
Webの特長を生かしたVRプラットフォーム
a-painter,
そのうち、シューティングゲームも
基盤技術:WebVR API
表示、センサーの抽象化などの抽象化(オキュラスでもなんでも。。)
→それ以外にも必要
ゲームパッドAPI
WebGL:OpenGLのラッパー WebGL3
出力系:WebAudioAPI→空間音響
WebVR
2つやらないといけないこと
・ヘッドセットの取得(HMDの取得)ナビゲーションの下にある関数で配列で取れる
・アニメーションループ
60fpsだと遅い(酔う)、120fpsで動かさないと→ちがった形で描画
Getポーズで、どこ向いてるかとかが取れる
関数呼んでワンショットでとる:最新の値をとるため
リンクトラバーサル:違うページにとばせる
Windowsオブジェクトのロケーションで飛べる→コレ使っている
VRコンテンツによって、ロケーション先がきりかわらないといけない
モバイル用:
なにかつかう
・Unity
・playキャンバス
・A-フレーム:タグでVRコンテンツが作れる
Aフレーム:コンポーネントベース
→エンティティが基本:特徴を付けていく
コンポーネントの作成
→コンポーネントレジストリ(Unityのアセットスターみたいなもん)
インスペクター
すらっくがある
Aフレームのサイトにいくと今週面白いものみたいなのがある
まとめ
YouTubeみたいなVR→リンクを人に渡せば見れる
■WebVRコンテンツ制作入門
・自己紹介
JSだけでVRができる
制作したコンテンツ
・今日のゴール
WebVRでコンテンツ作ってみよ!
→つくったことあるひと 5人
・俺の考えるWebVRとは
昨年は、VR元年と呼ばれた:WebVRもくる?
→今年は幻滅期?
VRの成功・活性化はWebがかぎ
がちVRに比べて、少しだけVRを使うことも出来る
ちょこっとVR
→ECサイトの商品紹介をVRにする
Amazon:VRの人採用
経験を検索して体験する Google
VRはWebでこそ活きる
ハイパーリンクの仕組み
WebVRとネイティブVRは補完関係
映画館とYouTube
・簡単に作るためのフレームワーク
WebVR Boilerplate
モバイルにも対応してくれる three.jsしらない人(1、2人)
A-Frame
タグを書くだけで出来る。ベースはthree.js
Vizor
playキャンバスににているけど、3D専用
いきなりUnityみたいな編集画面 VR向け
・WebでVRやろう!
基本はWebGLでレンダリング
WebVR APIの出番はあまり多くない
頭の位置をとってくる→カメラの回転に与える:それだけ
表示する
VRコントローラーはGamepad APIを使う
・WebVR制作入門
今回はthree.js。ブラウザはVRモードを搭載していない
→WebVRエミュレーター GetVRDisplays
app.js-----ここから、めもしきれていない----
(function(THREE){
'use strict';
let width=window.innerWidth;
let height = window.innerHeight;
しーんつくる
let seane = new Three.Scene();
ぁめらつくる
let camera=new THREE.PersrectiveCamera(75,width/height)
scene.add(camera)
let renderer = new THree.webGLRenderer();
renderere.setSize(wirdth,heihght);
document body.appChile(きゃんばすつくる)
let loader = new Three,てくすちゃれんだらー
oader.load(・・・・あ);
let geo = じおめとり
let mat= まてりある
let sky = new
scene.add(sky)
function animate(){
れんだらー。れんだー
りくえすとあにめーしょんふれーむ
}
-----ここまで、めもしきれていない---
VRのことをしていない→カメラの位置
・これのVR対応
カメラのVR化
let vrcontrolls
アニメーションのところで
vrcontrolls.update();
vreffect→アニメーションのところのレンダらーを変える
・基本的にWebGL(Three.js)でコンテンツを作る
■展示紹介
・テレビ朝日メディアぷれっくす
試作品:ライトセーバー体験
・HTC ばいぶ
・TMCM ほろれんず(らいしゅう)のかわりにきねくと
・HTML5j たんごのじっき、とらんすこすもすさんのなんか
・ひるまさま Unityのパズルゲーム
・GMOクラウド ホスティング
・どすぱら WebVRでも A painter
シン・Web VRとか文化祭
https://html5j-webplat.connpass.com/event/47239/
に午前中行ってきたので、その内容をメモメモ
(途中からなので、始め抜けている)
■【基調講演】WebVR とそれを支える技術
(途中から)
WebVR
Webの特長を生かしたVRプラットフォーム
a-painter,
そのうち、シューティングゲームも
基盤技術:WebVR API
表示、センサーの抽象化などの抽象化(オキュラスでもなんでも。。)
→それ以外にも必要
ゲームパッドAPI
WebGL:OpenGLのラッパー WebGL3
出力系:WebAudioAPI→空間音響
WebVR
2つやらないといけないこと
・ヘッドセットの取得(HMDの取得)ナビゲーションの下にある関数で配列で取れる
・アニメーションループ
60fpsだと遅い(酔う)、120fpsで動かさないと→ちがった形で描画
Getポーズで、どこ向いてるかとかが取れる
関数呼んでワンショットでとる:最新の値をとるため
リンクトラバーサル:違うページにとばせる
Windowsオブジェクトのロケーションで飛べる→コレ使っている
VRコンテンツによって、ロケーション先がきりかわらないといけない
モバイル用:
なにかつかう
・Unity
・playキャンバス
・A-フレーム:タグでVRコンテンツが作れる
Aフレーム:コンポーネントベース
→エンティティが基本:特徴を付けていく
コンポーネントの作成
→コンポーネントレジストリ(Unityのアセットスターみたいなもん)
インスペクター
すらっくがある
Aフレームのサイトにいくと今週面白いものみたいなのがある
まとめ
YouTubeみたいなVR→リンクを人に渡せば見れる
■WebVRコンテンツ制作入門
・自己紹介
JSだけでVRができる
制作したコンテンツ
・今日のゴール
WebVRでコンテンツ作ってみよ!
→つくったことあるひと 5人
・俺の考えるWebVRとは
昨年は、VR元年と呼ばれた:WebVRもくる?
→今年は幻滅期?
VRの成功・活性化はWebがかぎ
がちVRに比べて、少しだけVRを使うことも出来る
ちょこっとVR
→ECサイトの商品紹介をVRにする
Amazon:VRの人採用
経験を検索して体験する Google
VRはWebでこそ活きる
ハイパーリンクの仕組み
WebVRとネイティブVRは補完関係
映画館とYouTube
・簡単に作るためのフレームワーク
WebVR Boilerplate
モバイルにも対応してくれる three.jsしらない人(1、2人)
A-Frame
タグを書くだけで出来る。ベースはthree.js
Vizor
playキャンバスににているけど、3D専用
いきなりUnityみたいな編集画面 VR向け
・WebでVRやろう!
基本はWebGLでレンダリング
WebVR APIの出番はあまり多くない
頭の位置をとってくる→カメラの回転に与える:それだけ
表示する
VRコントローラーはGamepad APIを使う
・WebVR制作入門
今回はthree.js。ブラウザはVRモードを搭載していない
→WebVRエミュレーター GetVRDisplays
app.js-----ここから、めもしきれていない----
(function(THREE){
'use strict';
let width=window.innerWidth;
let height = window.innerHeight;
しーんつくる
let seane = new Three.Scene();
ぁめらつくる
let camera=new THREE.PersrectiveCamera(75,width/height)
scene.add(camera)
let renderer = new THree.webGLRenderer();
renderere.setSize(wirdth,heihght);
document body.appChile(きゃんばすつくる)
let loader = new Three,てくすちゃれんだらー
oader.load(・・・・あ);
let geo = じおめとり
let mat= まてりある
let sky = new
scene.add(sky)
function animate(){
れんだらー。れんだー
りくえすとあにめーしょんふれーむ
}
-----ここまで、めもしきれていない---
VRのことをしていない→カメラの位置
・これのVR対応
カメラのVR化
let vrcontrolls
アニメーションのところで
vrcontrolls.update();
vreffect→アニメーションのところのレンダらーを変える
・基本的にWebGL(Three.js)でコンテンツを作る
■展示紹介
・テレビ朝日メディアぷれっくす
試作品:ライトセーバー体験
・HTC ばいぶ
・TMCM ほろれんず(らいしゅう)のかわりにきねくと
・HTML5j たんごのじっき、とらんすこすもすさんのなんか
・ひるまさま Unityのパズルゲーム
・GMOクラウド ホスティング
・どすぱら WebVRでも A painter