ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

WebVRコンテンツ制作入門とか

2017-01-15 01:56:24 | Weblog
1月14日、
シン・Web VRとか文化祭
https://html5j-webplat.connpass.com/event/47239/

に午前中行ってきたので、その内容をメモメモ
(途中からなので、始め抜けている)



■【基調講演】WebVR とそれを支える技術

(途中から)

WebVR
 Webの特長を生かしたVRプラットフォーム
  a-painter,
  そのうち、シューティングゲームも

基盤技術:WebVR API
 表示、センサーの抽象化などの抽象化(オキュラスでもなんでも。。)
→それ以外にも必要
 ゲームパッドAPI
 WebGL:OpenGLのラッパー WebGL3
 出力系:WebAudioAPI→空間音響

WebVR
2つやらないといけないこと
 ・ヘッドセットの取得(HMDの取得)ナビゲーションの下にある関数で配列で取れる
 ・アニメーションループ
  60fpsだと遅い(酔う)、120fpsで動かさないと→ちがった形で描画
Getポーズで、どこ向いてるかとかが取れる

関数呼んでワンショットでとる:最新の値をとるため
リンクトラバーサル:違うページにとばせる
  Windowsオブジェクトのロケーションで飛べる→コレ使っている
  VRコンテンツによって、ロケーション先がきりかわらないといけない

モバイル用:

なにかつかう
 ・Unity
 ・playキャンバス
 ・A-フレーム:タグでVRコンテンツが作れる

 Aフレーム:コンポーネントベース
 →エンティティが基本:特徴を付けていく

 コンポーネントの作成
 →コンポーネントレジストリ(Unityのアセットスターみたいなもん)

 インスペクター
 すらっくがある
 Aフレームのサイトにいくと今週面白いものみたいなのがある

まとめ
 YouTubeみたいなVR→リンクを人に渡せば見れる




■WebVRコンテンツ制作入門

・自己紹介
 JSだけでVRができる
 制作したコンテンツ

・今日のゴール
 WebVRでコンテンツ作ってみよ!
  →つくったことあるひと 5人

・俺の考えるWebVRとは
 昨年は、VR元年と呼ばれた:WebVRもくる?
 →今年は幻滅期?
 VRの成功・活性化はWebがかぎ
 がちVRに比べて、少しだけVRを使うことも出来る
  ちょこっとVR
 →ECサイトの商品紹介をVRにする
  Amazon:VRの人採用
 経験を検索して体験する Google

 VRはWebでこそ活きる

 ハイパーリンクの仕組み

 WebVRとネイティブVRは補完関係
  映画館とYouTube

・簡単に作るためのフレームワーク
 WebVR Boilerplate
  モバイルにも対応してくれる three.jsしらない人(1、2人)
 A-Frame
  タグを書くだけで出来る。ベースはthree.js
 Vizor
  playキャンバスににているけど、3D専用
  いきなりUnityみたいな編集画面 VR向け

・WebでVRやろう!
 基本はWebGLでレンダリング
 WebVR APIの出番はあまり多くない
  頭の位置をとってくる→カメラの回転に与える:それだけ
  表示する
 VRコントローラーはGamepad APIを使う

・WebVR制作入門
 今回はthree.js。ブラウザはVRモードを搭載していない
  →WebVRエミュレーター GetVRDisplays

app.js-----ここから、めもしきれていない----

(function(THREE){
'use strict';
let width=window.innerWidth;
let height = window.innerHeight;

しーんつくる
 let seane = new Three.Scene();
ぁめらつくる
let camera=new THREE.PersrectiveCamera(75,width/height)

scene.add(camera)

let renderer = new THree.webGLRenderer();
renderere.setSize(wirdth,heihght);
document body.appChile(きゃんばすつくる)

let loader = new Three,てくすちゃれんだらー
oader.load(・・・・あ);

let geo = じおめとり
let mat= まてりある

let sky = new

scene.add(sky)


function animate(){
 れんだらー。れんだー
 りくえすとあにめーしょんふれーむ
}

-----ここまで、めもしきれていない---

VRのことをしていない→カメラの位置

・これのVR対応
 カメラのVR化
  let vrcontrolls

 アニメーションのところで
  vrcontrolls.update();

  vreffect→アニメーションのところのレンダらーを変える

・基本的にWebGL(Three.js)でコンテンツを作る




■展示紹介
・テレビ朝日メディアぷれっくす
 試作品:ライトセーバー体験
・HTC ばいぶ
・TMCM ほろれんず(らいしゅう)のかわりにきねくと
・HTML5j たんごのじっき、とらんすこすもすさんのなんか
・ひるまさま Unityのパズルゲーム
・GMOクラウド ホスティング
・どすぱら WebVRでも A painter
  


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