2月8日、Pepper world 2017に行って来て
Pepperが切り込むFintechの新たなカタチ
~sales Automation-金融機関での業務自動化~
を聞いてきたのでメモメモ
(ただ、Fintechといっても、セールス関係の話だけで、
ブロックチェーンをかは出てこない・・・)
■ソフトバンクロボティクスの人
・セールスオートメーション
→サービス、セールス、PRのサービス
・特徴:Engagement
サイネージより、エンゲージメント高い
心理ハードル低い
・金融/保険業界での新たな顧客接点
■明示安田生命の人のお話
・110台導入活用例
・使い始めたばかりで、自動化はやっていない→違う使い方
・会社概要
対面販売主体→キーワード
・生命保険商品の特徴
お客様のニーズが潜在化→お客様のニード喚起が必要
お客様との接点が重要
・お客様のコミュニケーションサポート:Pepper
潜在的不安を和らげる
・3つの特徴
出張
大量
個性
・出張Pepperへの課題
→日立システムのプラ段(専用箱)導入
・大量導入;前人未到の大規模展開
→現地簡易説明:CE派遣 納品翌日から使えた
各社協力体制の中央にソフトバンク
・個性
求められる要件;高いリスク基準、機械得意でない・・
セールスフォースを活用
→社外システムのクラウドを使う
慣れ親しんでいた
API
リスク基準
挙動、発話内容を入れるだけにする
・職場訪問、セミナー、イベント
・タブレットとの連携
・可能性:AI活用→個性(一人一人)→活用促進(無人店舗など)
■沖縄銀行
・pepperの取り組み紹介
・コレまでの取り組み
入行式(エコー電子)、愛称公募、案件獲得。イベント、お客様の声、エンターテイメント
おきまる、おっきー、ゆいまろ
Pepperコントローラー:アイネス
→店頭においても触ってくれない(当初は触ってくれるけど)
アンケート:本音で答える
インタラクション分析しにくい→エコー電子
吉本ロボット研究所:3名でダンス
動画:ダンス(おどり)
子供の貧困→子供に夢を
・課題
エンターテーメントの域を脱していない
そろそろあきられるよね
→発話;おかしくなることも
会話:一言会話しかできない
・誘客パンダで終わっていいのか
窓際族には・・・
リクルートテクノロジー会話エンジン TAISHI
会話シナリオ1万超
会話レスポンスはやい
活用の幅が広い
→文脈考慮型の会話エンジン
会話できる工夫
お子様向けゲーム搭載
・Pepperの弱点:あまりききとれない
聞き取った内容を画面に出す
動画;会話
・これから
TAISHI常駐
窓口へのとすアップ
・最後に
人のかかわり
限界を感じてはいけない
独創性
パートナー
Pepperが切り込むFintechの新たなカタチ
~sales Automation-金融機関での業務自動化~
を聞いてきたのでメモメモ
(ただ、Fintechといっても、セールス関係の話だけで、
ブロックチェーンをかは出てこない・・・)
■ソフトバンクロボティクスの人
・セールスオートメーション
→サービス、セールス、PRのサービス
・特徴:Engagement
サイネージより、エンゲージメント高い
心理ハードル低い
・金融/保険業界での新たな顧客接点
■明示安田生命の人のお話
・110台導入活用例
・使い始めたばかりで、自動化はやっていない→違う使い方
・会社概要
対面販売主体→キーワード
・生命保険商品の特徴
お客様のニーズが潜在化→お客様のニード喚起が必要
お客様との接点が重要
・お客様のコミュニケーションサポート:Pepper
潜在的不安を和らげる
・3つの特徴
出張
大量
個性
・出張Pepperへの課題
→日立システムのプラ段(専用箱)導入
・大量導入;前人未到の大規模展開
→現地簡易説明:CE派遣 納品翌日から使えた
各社協力体制の中央にソフトバンク
・個性
求められる要件;高いリスク基準、機械得意でない・・
セールスフォースを活用
→社外システムのクラウドを使う
慣れ親しんでいた
API
リスク基準
挙動、発話内容を入れるだけにする
・職場訪問、セミナー、イベント
・タブレットとの連携
・可能性:AI活用→個性(一人一人)→活用促進(無人店舗など)
■沖縄銀行
・pepperの取り組み紹介
・コレまでの取り組み
入行式(エコー電子)、愛称公募、案件獲得。イベント、お客様の声、エンターテイメント
おきまる、おっきー、ゆいまろ
Pepperコントローラー:アイネス
→店頭においても触ってくれない(当初は触ってくれるけど)
アンケート:本音で答える
インタラクション分析しにくい→エコー電子
吉本ロボット研究所:3名でダンス
動画:ダンス(おどり)
子供の貧困→子供に夢を
・課題
エンターテーメントの域を脱していない
そろそろあきられるよね
→発話;おかしくなることも
会話:一言会話しかできない
・誘客パンダで終わっていいのか
窓際族には・・・
リクルートテクノロジー会話エンジン TAISHI
会話シナリオ1万超
会話レスポンスはやい
活用の幅が広い
→文脈考慮型の会話エンジン
会話できる工夫
お子様向けゲーム搭載
・Pepperの弱点:あまりききとれない
聞き取った内容を画面に出す
動画;会話
・これから
TAISHI常駐
窓口へのとすアップ
・最後に
人のかかわり
限界を感じてはいけない
独創性
パートナー