【未経験者歓迎・初心者向け】Unity入門ハンズオン #2
https://liberal-arts-for-tech.connpass.com/event/128806/
に行ったんだけど、表題の通り、自分だけ、Cubeを作成しても何も表示されなかった
ので、何もできなかった(>_<!)
なので、メモと一緒に、ここで復習。
まず、Cubeが表示されなかった理由。
Unity:Sceneビューに何も表示されない?原因はレイヤー表示設定でした!
http://corevale.com/unity/7140
にあるように、たしかに自分もUnity Hubでバージョン落としました・・・
その場合、右上の「Layers」を「Everything」にすると、表示される
で、以下メモ+補習
3Dジャンプゲームを作ろう
・自己紹介
・今日やること
3Dジャンプゲーム
3Dカメラ操作
プレーヤ―の移動
アニメーション制御
着地判定
Unityちゃんのダウンロード
http://unity-chan.com/
データのダウンロード(スタンダード)
プロジェクト立ち上げ
Unity立ち上げ
New(右上にある)
プロジェクト名を入れて
テンプレートは3D
でCreate Project→時間かかる
立ち上がると
seane
左:ヒエラルキー
右:インスペクター(情報出てくる)
下:プロジェクト(倉庫みたいな感じ。いろいろ入ってる)
Unityはコンポーネントを採用
C#スクリプト
物理演算
位置情報
視点の操作(Windowsだとマウス必要)
ズーム:左から二番目の+をクリックして、マウスホイール
視点変える:手のところをALTキーでクリックすると目の形になるので、ドラッグ
視点移動:手のところをクリック(手の形のときには)移動できる
→ヒエラルキーでダブルクリックでダブルクリックしたオブジェクトにいく
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47304
※オブジェクトの移動は、+のときに出る→を引っ張ると移動する
回転、拡大縮小もそこにあるる3番目、4番目を選択
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47305
床を作る
新規作成:ヒエラルキーで右クリック→3Dオブジェクト→Cubeを選択
名前変更:(ヒエラルキーで変更するCubeを)選択した状態でF2
プレーヤーを作る
同様に新規作成、名前変更
色の変更:
Assets→Create→Material
Assetsに何かできるので、名前をつける
インスペクターでMain Mapsのalbedo(あるびど)のスポイトあたりをクリック、
円と四角形から色選択
Playerをクリック:インスペクタターのmesh rendererをクリック
MaterialsのElement 0に、Assetsで今作ったものをドラッグ&ドロップ
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47309
位置の変更
インスペクターのTransformの値を変える。
一番上の行で位置、3番目が大きさ
カメラの修正をスクリプトで
MainCameraを選択
インスペクターの一番下 Add Component→一番下NewScript
→スクリプト名を入れてCreate and Add
AssetsにC#でできているので、それをダブルクリック、編集できる
※MonoBehaviourを継承する
startとupdateを定義
updateの中に書いていく
カメラが動いて困るときのテクニック
CameraParentというのを作って、MainCameraをそこに置く
マウスによる移動をスクリプトで
→上記と同じような感じで作成
ぶつかった時の処理
OnCollisionEnter
OnTriggerEnter
OnTriggerEnterとOnCollisionEnterの違い / 衝突判定
https://nullkun0803.hateblo.jp/entry/2018/04/10/173612
どちらかにRigiBodyコンポーネントを追加して置く必要があります。
ただし、そうすると、重力で下に落ちるので、Use Gravityで
※[Unity] Unityにおける衝突判定まとめ
https://qiita.com/nutti/items/1a284c4bf8c79386aca7
https://liberal-arts-for-tech.connpass.com/event/128806/
に行ったんだけど、表題の通り、自分だけ、Cubeを作成しても何も表示されなかった
ので、何もできなかった(>_<!)
なので、メモと一緒に、ここで復習。
まず、Cubeが表示されなかった理由。
Unity:Sceneビューに何も表示されない?原因はレイヤー表示設定でした!
http://corevale.com/unity/7140
にあるように、たしかに自分もUnity Hubでバージョン落としました・・・
その場合、右上の「Layers」を「Everything」にすると、表示される
で、以下メモ+補習
3Dジャンプゲームを作ろう
・自己紹介
・今日やること
3Dジャンプゲーム
3Dカメラ操作
プレーヤ―の移動
アニメーション制御
着地判定
Unityちゃんのダウンロード
http://unity-chan.com/
データのダウンロード(スタンダード)
プロジェクト立ち上げ
Unity立ち上げ
New(右上にある)
プロジェクト名を入れて
テンプレートは3D
でCreate Project→時間かかる
立ち上がると
seane
左:ヒエラルキー
右:インスペクター(情報出てくる)
下:プロジェクト(倉庫みたいな感じ。いろいろ入ってる)
Unityはコンポーネントを採用
C#スクリプト
物理演算
位置情報
視点の操作(Windowsだとマウス必要)
ズーム:左から二番目の+をクリックして、マウスホイール
視点変える:手のところをALTキーでクリックすると目の形になるので、ドラッグ
視点移動:手のところをクリック(手の形のときには)移動できる
→ヒエラルキーでダブルクリックでダブルクリックしたオブジェクトにいく
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47304
※オブジェクトの移動は、+のときに出る→を引っ張ると移動する
回転、拡大縮小もそこにあるる3番目、4番目を選択
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47305
床を作る
新規作成:ヒエラルキーで右クリック→3Dオブジェクト→Cubeを選択
名前変更:(ヒエラルキーで変更するCubeを)選択した状態でF2
プレーヤーを作る
同様に新規作成、名前変更
色の変更:
Assets→Create→Material
Assetsに何かできるので、名前をつける
インスペクターでMain Mapsのalbedo(あるびど)のスポイトあたりをクリック、
円と四角形から色選択
Playerをクリック:インスペクタターのmesh rendererをクリック
MaterialsのElement 0に、Assetsで今作ったものをドラッグ&ドロップ
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47309
位置の変更
インスペクターのTransformの値を変える。
一番上の行で位置、3番目が大きさ
カメラの修正をスクリプトで
MainCameraを選択
インスペクターの一番下 Add Component→一番下NewScript
→スクリプト名を入れてCreate and Add
AssetsにC#でできているので、それをダブルクリック、編集できる
※MonoBehaviourを継承する
startとupdateを定義
updateの中に書いていく
カメラが動いて困るときのテクニック
CameraParentというのを作って、MainCameraをそこに置く
マウスによる移動をスクリプトで
→上記と同じような感じで作成
ぶつかった時の処理
OnCollisionEnter
OnTriggerEnter
OnTriggerEnterとOnCollisionEnterの違い / 衝突判定
https://nullkun0803.hateblo.jp/entry/2018/04/10/173612
どちらかにRigiBodyコンポーネントを追加して置く必要があります。
ただし、そうすると、重力で下に落ちるので、Use Gravityで
※[Unity] Unityにおける衝突判定まとめ
https://qiita.com/nutti/items/1a284c4bf8c79386aca7