ウィリアムのいたずらの、まちあるき、たべあるき

ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も)

Unityのハンズオン行ったら、自分だけ、Cubeを作成しても何も表示されなかった件

2019-05-10 09:31:08 | Weblog
【未経験者歓迎・初心者向け】Unity入門ハンズオン #2
https://liberal-arts-for-tech.connpass.com/event/128806/

に行ったんだけど、表題の通り、自分だけ、Cubeを作成しても何も表示されなかった
ので、何もできなかった(>_<!)

なので、メモと一緒に、ここで復習。

まず、Cubeが表示されなかった理由。

Unity:Sceneビューに何も表示されない?原因はレイヤー表示設定でした!
http://corevale.com/unity/7140

にあるように、たしかに自分もUnity Hubでバージョン落としました・・・
その場合、右上の「Layers」を「Everything」にすると、表示される

で、以下メモ+補習




3Dジャンプゲームを作ろう
・自己紹介
・今日やること

 3Dジャンプゲーム
  3Dカメラ操作
  プレーヤ―の移動
  アニメーション制御
  着地判定

Unityちゃんのダウンロード
 http://unity-chan.com/
 データのダウンロード(スタンダード)

プロジェクト立ち上げ
 Unity立ち上げ
 New(右上にある)
 プロジェクト名を入れて
 テンプレートは3D
 でCreate Project→時間かかる

立ち上がると
 seane
左:ヒエラルキー
 右:インスペクター(情報出てくる)
 下:プロジェクト(倉庫みたいな感じ。いろいろ入ってる)

Unityはコンポーネントを採用
 C#スクリプト
 物理演算
 位置情報

視点の操作(Windowsだとマウス必要)
 ズーム:左から二番目の+をクリックして、マウスホイール
 視点変える:手のところをALTキーでクリックすると目の形になるので、ドラッグ
 視点移動:手のところをクリック(手の形のときには)移動できる
→ヒエラルキーでダブルクリックでダブルクリックしたオブジェクトにいく
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47304

※オブジェクトの移動は、+のときに出る→を引っ張ると移動する
 回転、拡大縮小もそこにあるる3番目、4番目を選択
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47305

床を作る
 新規作成:ヒエラルキーで右クリック→3Dオブジェクト→Cubeを選択
 名前変更:(ヒエラルキーで変更するCubeを)選択した状態でF2

プレーヤーを作る
 同様に新規作成、名前変更
 色の変更:
   Assets→Create→Material
    Assetsに何かできるので、名前をつける
    インスペクターでMain Mapsのalbedo(あるびど)のスポイトあたりをクリック、
       円と四角形から色選択
   Playerをクリック:インスペクタターのmesh rendererをクリック
    MaterialsのElement 0に、Assetsで今作ったものをドラッグ&ドロップ
参考:ドットインストール https://dotinstall.com/lessons/basic_unity_v2/47309
 
位置の変更
 インスペクターのTransformの値を変える。
 一番上の行で位置、3番目が大きさ

カメラの修正をスクリプトで
 MainCameraを選択
  インスペクターの一番下 Add Component→一番下NewScript
    →スクリプト名を入れてCreate and Add
 AssetsにC#でできているので、それをダブルクリック、編集できる
※MonoBehaviourを継承する
 startとupdateを定義
 updateの中に書いていく

カメラが動いて困るときのテクニック
 CameraParentというのを作って、MainCameraをそこに置く

マウスによる移動をスクリプトで
→上記と同じような感じで作成

ぶつかった時の処理
 OnCollisionEnter
 OnTriggerEnter

OnTriggerEnterとOnCollisionEnterの違い / 衝突判定
https://nullkun0803.hateblo.jp/entry/2018/04/10/173612

 どちらかにRigiBodyコンポーネントを追加して置く必要があります。
 ただし、そうすると、重力で下に落ちるので、Use Gravityで

※[Unity] Unityにおける衝突判定まとめ
https://qiita.com/nutti/items/1a284c4bf8c79386aca7

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