【いつも今が始まり、一瞬懸命】
「セールス(商い)はテクニックより心~原点は顧客本位の考え方~」
「セールス(商い)はテクニックより心」、これは長年販売を体験してきて得た一つの答えでした。どんなに巧みな販売テクニックがあったとしても、販売の原点である顧客本位の理念がなければ、顧客の心をつかみとることはできません。
顧客本位の販売理念とは何か。人間が人間として本質的に持たなければならない「人を思いやる心」であり、その心がなければ高度な販売技術を持っていたとしても、顧客の心を動かすことはできません。
それはイソップの寓話にある「北風と太陽」の教訓に見るように、これでもかこれでもかと、攻めたてたとしても顧客の心のマントを取ることができないのです。
顧客本位の販売理念について一つ例をあげてみると、江戸時代に石門心学を築いた石田梅岩の「都鄙問答(とひもんどう)第一巻「商人の道を問う」に、その根幹が記述されています。それには「働いて得るお金はお客様からいただいたものである」という教えがあり、これが販売(商い)の根幹をなす顧客本位の考え方です。この認識を失えば売手本位の私利私欲に立脚した販売に陥ってしまいます。
セールス(商い)で働いているお金、つまり報酬はお客様からいただいていることになります。この「あり難い気持ち」を忘れないことによって、お客様の立場に立つという販売とサービスへの配慮が生まれてくるのです。
「セールス(商い)はテクニックより心~原点は顧客本位の考え方~」
「セールス(商い)はテクニックより心」、これは長年販売を体験してきて得た一つの答えでした。どんなに巧みな販売テクニックがあったとしても、販売の原点である顧客本位の理念がなければ、顧客の心をつかみとることはできません。
顧客本位の販売理念とは何か。人間が人間として本質的に持たなければならない「人を思いやる心」であり、その心がなければ高度な販売技術を持っていたとしても、顧客の心を動かすことはできません。
それはイソップの寓話にある「北風と太陽」の教訓に見るように、これでもかこれでもかと、攻めたてたとしても顧客の心のマントを取ることができないのです。
顧客本位の販売理念について一つ例をあげてみると、江戸時代に石門心学を築いた石田梅岩の「都鄙問答(とひもんどう)第一巻「商人の道を問う」に、その根幹が記述されています。それには「働いて得るお金はお客様からいただいたものである」という教えがあり、これが販売(商い)の根幹をなす顧客本位の考え方です。この認識を失えば売手本位の私利私欲に立脚した販売に陥ってしまいます。
セールス(商い)で働いているお金、つまり報酬はお客様からいただいていることになります。この「あり難い気持ち」を忘れないことによって、お客様の立場に立つという販売とサービスへの配慮が生まれてくるのです。
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