メーカーで商品開発に携わっていたとき、
一番学んだことは「いかに客観的にプレゼンしていくか」
ということでした。
作るときは思い入れがあっていいし個人的には
開発者の熱が入っていないと売れる商品には
ならないと思っています。
しかしながら社内でgoをいただくにあたっては
「担当者の好みで作ってるんじゃないの~?」
と思われてしまってはいけません。
商品開発部は通常、他部門の人の想像をはるかに超える
沢山のリサーチ、検討、試作もろもろをチームで積み重
ねて来てます。
だからこそ
社内外のあらゆる「なんで今、こうなの?」「なんでA
でなくてBなの?」といった
諸々の「なんで?」
に答えられてられなければ詰めが甘いし、答える根拠が
あるから「これで行こう」と周りが納得するのです。
今小さな所帯ではありますが、ブレーンの力を借りて
「なんで、なんで」攻撃をしてもらっています。
精度を上げるには
「なんで、なんで」は欠かせません。
一番学んだことは「いかに客観的にプレゼンしていくか」
ということでした。
作るときは思い入れがあっていいし個人的には
開発者の熱が入っていないと売れる商品には
ならないと思っています。
しかしながら社内でgoをいただくにあたっては
「担当者の好みで作ってるんじゃないの~?」
と思われてしまってはいけません。
商品開発部は通常、他部門の人の想像をはるかに超える
沢山のリサーチ、検討、試作もろもろをチームで積み重
ねて来てます。
だからこそ
社内外のあらゆる「なんで今、こうなの?」「なんでA
でなくてBなの?」といった
諸々の「なんで?」
に答えられてられなければ詰めが甘いし、答える根拠が
あるから「これで行こう」と周りが納得するのです。
今小さな所帯ではありますが、ブレーンの力を借りて
「なんで、なんで」攻撃をしてもらっています。
精度を上げるには
「なんで、なんで」は欠かせません。