一旦死後となったことば
が
再び
いま
蘇っている
不況の度に
職を得る機会を失った若者が
増えていく
企業の新卒採用が
近年
極端に減ってしまったことから
大学を出ても職に就けない学生が大量生産されている
進学投資は
安定企業への就職が前提にあることで
成り立っていた実態のないイリュージョン
この仕組みを生み出していた影絵が
俄かに消えてしまったため
教育機関は
入学を希望する学生の確保に
今まで以上熱心に
努めなければならなくなっている
既存の進学就職システムが
円滑に機能しなくって三年が経過した
新卒状態の未就職者の数は
この期間に急増した
当然のことである
就職競争はより熾烈になり
企業は選抜基準を高めることで
よい人材を
難なく
採用することができるようになった
大学は
就職率の高さを誇示することで
学生を呼び込むことができなくなったのだった
学歴が就職に有利となる時代は
既に終わったのだ
面接で学歴を参考としない姿勢の企業は
10年ほど前から増加する傾向をみせていた
知識を授けはしても
その使い方に関する情報を
誰も教えなかったということが
知識を応用する技術を身につける機会を
学生に失わせたといえる
指示を待ってから行動する
マニュアル世代と呼ばれる学生が量産されるようになり
課題が与えられても
対応する術を
指示されなかった学生は
途方に暮れ
行動を起こすことができなくなっていったのだった
従順ではあるが
自発性に欠けるという共通項で括られたマスがあり
それを構成する基盤に属する一群が
教育の場で生み出されるようになっていた
企業と教育機関はブランドイメージに拘束されており
産業界は活力を失いながら
リストラを進めることで
命脈をかろうじて保っていた
負の展開へと陥った企業に
新卒を雇用するべき理由など存在しなかった
貧困が顕在化するようになったのは
ちょうどその頃のこと
知識を量的に拡大するだけで
それを活用する能力を育成してこなかった教育界によって
現在の指導者たちは作られた
起きている事態の意味を最も理解しかねているのは
この上部構造に位置する者たち
起きているモンダイを見ても
どうすればよいのかということが
まったく
ワカラナイ
マニュアル世代の先駈けとなっていた指導層によって
実効のない対策を実施するために
膨大な金額の国家予算が無駄に費やされるようになっている
1000兆円に達しようとする国の債務残高の合計は
その事実を
国民へと
具体的に訴えていたのである
歴代の政権と与党勢力によって
この国の現状が生み出されてきた
その指導者たちが
問題の所在をまったく知らずにいる
国から繁栄を奪い去ったのは
知識偏重の高等教育を受けてきた
これら一群の指導的階層にある
ひとびと
教育機関が突破口となることによって
国家が陥った膠着状態から
国民を救出することができるようになる
解決しない課題など
存在しない
状況が改善しようとしないのは
認識をもつ側の能力が不十分であったから
教育の場に効率を持ち込むと
不合理を黙殺する風潮が生まれる
合理性を追求することで発展してきた文明は
温暖化と貧困化という経過を
同時に文明へと与え
破局という名の滝つぼを目指して
人類全体を
いましも落下させようとしている
モンダイの所在を知れば
有効解まではあと僅か
意味を持たない多種多様な知識など
蒙昧へと至る近道でしかない
大切なものを見失った文明は
滅ぶために
これから先もあがき続ける
が
再び
いま
蘇っている
不況の度に
職を得る機会を失った若者が
増えていく
企業の新卒採用が
近年
極端に減ってしまったことから
大学を出ても職に就けない学生が大量生産されている
進学投資は
安定企業への就職が前提にあることで
成り立っていた実態のないイリュージョン
この仕組みを生み出していた影絵が
俄かに消えてしまったため
教育機関は
入学を希望する学生の確保に
今まで以上熱心に
努めなければならなくなっている
既存の進学就職システムが
円滑に機能しなくって三年が経過した
新卒状態の未就職者の数は
この期間に急増した
当然のことである
就職競争はより熾烈になり
企業は選抜基準を高めることで
よい人材を
難なく
採用することができるようになった
大学は
就職率の高さを誇示することで
学生を呼び込むことができなくなったのだった
学歴が就職に有利となる時代は
既に終わったのだ
面接で学歴を参考としない姿勢の企業は
10年ほど前から増加する傾向をみせていた
知識を授けはしても
その使い方に関する情報を
誰も教えなかったということが
知識を応用する技術を身につける機会を
学生に失わせたといえる
指示を待ってから行動する
マニュアル世代と呼ばれる学生が量産されるようになり
課題が与えられても
対応する術を
指示されなかった学生は
途方に暮れ
行動を起こすことができなくなっていったのだった
従順ではあるが
自発性に欠けるという共通項で括られたマスがあり
それを構成する基盤に属する一群が
教育の場で生み出されるようになっていた
企業と教育機関はブランドイメージに拘束されており
産業界は活力を失いながら
リストラを進めることで
命脈をかろうじて保っていた
負の展開へと陥った企業に
新卒を雇用するべき理由など存在しなかった
貧困が顕在化するようになったのは
ちょうどその頃のこと
知識を量的に拡大するだけで
それを活用する能力を育成してこなかった教育界によって
現在の指導者たちは作られた
起きている事態の意味を最も理解しかねているのは
この上部構造に位置する者たち
起きているモンダイを見ても
どうすればよいのかということが
まったく
ワカラナイ
マニュアル世代の先駈けとなっていた指導層によって
実効のない対策を実施するために
膨大な金額の国家予算が無駄に費やされるようになっている
1000兆円に達しようとする国の債務残高の合計は
その事実を
国民へと
具体的に訴えていたのである
歴代の政権と与党勢力によって
この国の現状が生み出されてきた
その指導者たちが
問題の所在をまったく知らずにいる
国から繁栄を奪い去ったのは
知識偏重の高等教育を受けてきた
これら一群の指導的階層にある
ひとびと
教育機関が突破口となることによって
国家が陥った膠着状態から
国民を救出することができるようになる
解決しない課題など
存在しない
状況が改善しようとしないのは
認識をもつ側の能力が不十分であったから
教育の場に効率を持ち込むと
不合理を黙殺する風潮が生まれる
合理性を追求することで発展してきた文明は
温暖化と貧困化という経過を
同時に文明へと与え
破局という名の滝つぼを目指して
人類全体を
いましも落下させようとしている
モンダイの所在を知れば
有効解まではあと僅か
意味を持たない多種多様な知識など
蒙昧へと至る近道でしかない
大切なものを見失った文明は
滅ぶために
これから先もあがき続ける