先日地方のあるホテルに宿泊しました。そこは有名ホテルチェーンの一つですのでちょっとお高かったのですが、ビジネスホテルよりは快適であろうと思い宿泊してみました。フロント周りやロビーなどパブリックスペースは広々していて、良かったし、従業員の制服や様々なしつらえなど見た目は良かったです。そのホテルのホームページも期待させる内容でした。
ところが、肝心の宿泊部屋は近隣のビジネスホテルとそう変わらないし、ホテル選びの最大のポイントである「快適に過ごす」という点でも従業員の応対も含めて残念なことばかりでした。こんなことならそこの半額で泊まれる近くのビジネスホテルのほうが良かったと思ったほどでした。有名ホテルチェーンの一つという看板と立派に見える建物とそれなりの費用から一定の水準を期待したのですが、期待外れでした。
宿泊していて残念なことばかりでしたが、クレームなど一切伝えずに、「次からはこのホテルチェーンはつかわない。」と内心決め、そのホテルを後にしました。
ふと、お受験教室業界についても同じようなことがあると思いました。有名お受験教室チェーンの一つで、かなり高額な費用なのに、塾の最大のポイント(=売り物)である教師の水準が低く、かつ、その分教室単体の合格率も低く、授業料に見合わないお受験教室があると聞きます。ホテルなら不満であれば1回限りで次からは使わなければイイのですが、お受験教室は継続して通うものです。本当に疑問や不満を持ったままそこに通っていて良いのでしょうか?指導内容に首をかしげているうちに入試が終わってしまいます。
他にもっと質の高い受験教室がありますよ。まずは志望校の先輩合格者の御父母様にどこが良いのか尋ねてみましょう。そして、話に出てきたお教室を訪問し、無料体験授業など受けて、御父母様自身の目でしっかり確認しましょう。
今年中さんなら、埼玉県内私立小学校の入試のほぼ1年前です。
情報収集アンド決断するのは、今でしょう?!