以前あるネット販売でメールアドレスで会員登録をしました。すると毎日そこからメルマガが届きます。宣伝のわりにはそこの商品の品質が期待通りではなかったのでメルマガを解除しようとメルマガ記載通りに解除申請を入力して送信しました。
しかし、何回解除申請してもメルマガが毎日届くのです。業を煮やしてメルマガ記載の連絡先にもメルマガ送信の解除を依頼のメールを送信しましたが、なしのつぶて。
私はそういう不誠実な企業からは、仮に商品がお安いことがあったとしても、購入しないことにしています。(ちなみに、迷惑メールボックスに自動で入ってくるので実害はないのですが、消費者を甘くみている企業姿勢が残念。)
翻ってお受験教室業界はどうでしょうか?
以下はある御父母様から聞いた話です。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
あるお受験教室に電話して資料請求をしたところ、入会勧誘の電話が何度もかかってきました。こちらが「他塾に入塾したので今後はお電話はけっこうです。」と言っているのに、そこのお受験教室から講習会などの時期になると電話がかかってきました。そして、9月になったら今度は直前講習やそっくりテスト?の勧誘の電話がまたかかってきました。やはり「今後は電話はけっこうです。」と強く言ったのに、入学試験が終了した時分に、今度は「どこに合格されましたか。」との電話。「そちらのお教室には通っていないので・・・・」と言い、お茶を濁すと、「お問い合わせ頂いた方はすべて『会員さん』で、『会員さん』にお薦めしたい準備講座は定員制ですので、合格校を教えて欲しい。」とのこと。
うちはそこのお受験教室には資料請求しただけで『会員さん』になった憶えはありませんでしたので合格校を言わずに電話を切りました。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
いまだにこんなお受験教室があるのですね。正直驚きました。
塾・教室は1回限りの買い物とは違って毎週通うものです。買う物はそこの塾・教室が日々展開する授業(教育サービス)等です。そして、その目的は志望校に確実に合格するためで、塾選びは我が子の一生に関わることです。だからしつこく勧誘されたり、ちょっとお安いからといって、衝動買いするものでもありません。大切な我が子のためによく考えてじっくり決めるものです。
そう考えるのでウエルストリームでは、こちらから勧誘電話をいたしません。
「じっくり検討した結果、ウエルストリームに決めました。」とのお電話をお待ちしております。(*^_^*)