STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

ジャッキでグイグイ。

2017-05-09 23:06:58 | CB50カフェレーサー?
以前より検討していたCB50号ディスクブレーキ化

流用スイングアームの内幅が20mmほど足りなく、キャリパーとホイールが入らないため、対策を立案し検証してみた。

先日までの方針はヤフオクでモンキー用カスタムスイングアーム16cmロング・ワイド幅を手に入れて使う計画だったが、オクでの弾数が少なく高額なので挫折。それで、今のスイングアームをワイド幅187mm位に広げてしまおうと、実験だ。

そんな訳で、車のパンタジャッキで、グイグイ広げる。ワイルドだろ~っ。

スリル満点の作業だっ。グイッ。良い子はまねしない。悪い子もまねしたくない。グイッ。

まてよ、アクスルシャフトとナットで最大広げ幅を規制しよう。

スプリングバックで幅が戻ったら、再度グイグイと広げる、それを繰り返す。だめもとさ、グイッ。

出来が悪くだって、やってみなくちゃ。問題点が挙がらない、グイッ。

キャリパー・ホイール・カラーと組み立てる事ができたが動きが渋い、スイングアームがイビツに広がった様だ。やばっ。
1.軸受けが平行じゃないぞ。修正のグイッ、が必要。

2.アクスルシャフト、長すぎだね。適切な長さで用意すること。
そのほかにも課題満載。

3.バンジョーボルトとスイングアーム干渉。削るか?
4.チェーンの引き代がなく。アウト。かなり困ったぞ・・・遠くから やめとけ これ以上はやめとけ と聞こえる。

なんとなくタイヤセンターは出ているが
5.チェーンラインがずれている、オフセットスプロケが必要だね。

あ~あっ。 また頓挫~。
コメント