先日のことである、
CB50初期型エンジンの始動を試みるために、CB50JX-1号からバッテリーを借用してきた。
ポイントの開閉をバッテリーとランプで確認するためである。しかし、当該バッテリーは電圧が3V強程度しかなく使用を断念。それで、CB80号のバッテリーを使用して作業をした。
さて、3V強のCB50JX-1死亡バッテリーだが、ダメモトで充電してみた。
充電器につなぐも、数秒で満充電モード。やはり死亡バッテリーだと思いつつ・・・
メンテナンスモード充電のまま20時間程度継続充電。
充電終了直後に電圧を測ると7V ? なぜだ変だ・ゾンビとして復活か?
翌日再度電圧測定すると約6Vこれが普通。
このバッテリーをCB80号に搭載して、市街地走行でバッテリーに負荷を掛けてみることにした。
近場を走るも普通に使える。とは言え新品の様ではない 1、2年使ったバッテリーと同程度かな。
ウインカーを灯つけるとニュートラルランプが暗くなるが、ウインカーは連続して点滅している。これで上出来、GOOD JOB。
2010年5月より使用のバッテリー、バッテリーあがり・液切れはしていないが老化したバッテリー。パルス充電で復活した? サルフェーションが溶けてる? あら不思議。
いつまで電圧持つかな。ゾンビバッテリー。 小さいからキョンシーバッテリーかな。
CB50初期型エンジンの始動を試みるために、CB50JX-1号からバッテリーを借用してきた。
ポイントの開閉をバッテリーとランプで確認するためである。しかし、当該バッテリーは電圧が3V強程度しかなく使用を断念。それで、CB80号のバッテリーを使用して作業をした。
さて、3V強のCB50JX-1死亡バッテリーだが、ダメモトで充電してみた。
充電器につなぐも、数秒で満充電モード。やはり死亡バッテリーだと思いつつ・・・
メンテナンスモード充電のまま20時間程度継続充電。
充電終了直後に電圧を測ると7V ? なぜだ変だ・ゾンビとして復活か?
翌日再度電圧測定すると約6Vこれが普通。
このバッテリーをCB80号に搭載して、市街地走行でバッテリーに負荷を掛けてみることにした。
近場を走るも普通に使える。とは言え新品の様ではない 1、2年使ったバッテリーと同程度かな。
ウインカーを灯つけるとニュートラルランプが暗くなるが、ウインカーは連続して点滅している。これで上出来、GOOD JOB。
2010年5月より使用のバッテリー、バッテリーあがり・液切れはしていないが老化したバッテリー。パルス充電で復活した? サルフェーションが溶けてる? あら不思議。
いつまで電圧持つかな。ゾンビバッテリー。 小さいからキョンシーバッテリーかな。