STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

おてあげかな

2019-01-24 22:14:19 | 模型飛行機
小生が中学二年の頃 第二次世界大戦頃の傑作機紹介のシリーズ本を見付けて、
コルセアとスピットファイア他 数冊を購入し、繰り返し読んだ(観た)ものである。

今でもF4Uコルセアの開発コンセプトを覚えている。
まあ、小生の記憶で曖昧だが、
まずは普通の翼(逆ガル翼じゃない)のコルセアを頭に浮かべて欲しい。
その機体に

①大径プロペラの採用 大径プロペラをゆっくり回してプロペラ効率をあげて エンジン性能を引き出す。

②中翼結合胴体構造採用 翼と胴体間の空気抵抗を低減し 速度アップを図る。

すると あれれっ、とっても主脚が長くなったぞ! になる。

P47サンダーボルトを頭に浮かべて欲しい、それは脚が長いので縮めて収納している機体だ。

③脚は鉄の塊だ それが短かければ機体を軽量化できる。

う~む、
そのためには、主翼を逆ガル型にしたら良い、一石三鳥だ! と言ったとか言わないとか。

コルセアは屈曲翼の加工時間増と製造コスト増に見合う 高性能な機体になった。


コルセアをペーパークラフトで作ってみよう、

資料本より 縮尺1/48のペーパークラフト向け三面図を描いて、とりあえず原図とする。
そして実機の構造を参考に ペーパークラフト用の桁・リブ フレーム部品図を起こし・・・

ダメダ、逆ガル翼の曲がり部分が難しすぎる。製図板も△定規もコンパスも無い小生にはムリだ。

部品図無しでとりあえず主翼部分構造模型を作るが かなり面倒な工程。

製図道具があれば進みが速いのだがそれが有っても 曲線が多くて 描けん。
そろそろ ペーパークラフト飽きてきたな。と、逃避である。
コメント