小生が中学生時代のコルセア資料本は見つかっていないが 最近の資料本が見つかったので三面図を作ったのですが 曲面が多すぎて ペーパークラフト用部品図が描けないわけで、と言い訳して・・・
A4コピー紙と糊と鋏で 現物あわせで切った貼ったの試行錯誤でコルセアを作っていたら、
いつの間にか R-2800 星型18気筒 2000馬力級エンジン 搭載機 F4U-4型を作っているはずなのに・・・
気がついたら R-4360 星型28気筒 3000馬力級エンジン 搭載機 F2G-1型が 出来上がってしまった。
F2G-1は F4Uの全長そのままにエンジン周りを再設計、エンジンを換装した。そのためキャブのエアインテークがエンジンカウル上面後方に移動 大プロペラ反トルク対策で垂直尾翼の付け根側を延長して面積を増加、最新のバブルキャノピーに変更して 視界を向上したタイプである。
戦後払い下げ機がチューンされエアレースに出場している。レーサーのベース機になっているのだ。
R-4360エンジンは 星型7気筒エンジンが4列 28気筒 71.5ℓ 点火プラグは56本 こんなエンジン作る技術者も好きだが、コルセアに着けちゃう人も好きだ。 乗って飛んじゃう人にはあこがれる。
A4コピー紙と糊と鋏で 現物あわせで切った貼ったの試行錯誤でコルセアを作っていたら、
いつの間にか R-2800 星型18気筒 2000馬力級エンジン 搭載機 F4U-4型を作っているはずなのに・・・
気がついたら R-4360 星型28気筒 3000馬力級エンジン 搭載機 F2G-1型が 出来上がってしまった。
F2G-1は F4Uの全長そのままにエンジン周りを再設計、エンジンを換装した。そのためキャブのエアインテークがエンジンカウル上面後方に移動 大プロペラ反トルク対策で垂直尾翼の付け根側を延長して面積を増加、最新のバブルキャノピーに変更して 視界を向上したタイプである。
戦後払い下げ機がチューンされエアレースに出場している。レーサーのベース機になっているのだ。
R-4360エンジンは 星型7気筒エンジンが4列 28気筒 71.5ℓ 点火プラグは56本 こんなエンジン作る技術者も好きだが、コルセアに着けちゃう人も好きだ。 乗って飛んじゃう人にはあこがれる。