写真手前、後期シャーマン戦車の車体上部前面は 分厚い一枚板で作られている

大量生産しやすく 車内容積を大きくでき、砲弾にも耐える。
合わせて湿式弾薬庫を装備して 被弾後の砲弾誘爆・火災も防げるようにした。
写真後方、前期型のシャーマン戦車 車体上部は鋳造で作られ 独特な形状を構成。
丸っこい形の避弾経始で 砲弾を跳ね返したが ドイツの大口径戦車砲にはかなわなかった。
追加装甲を貼ってしのいだ。
余談だが、前期後期とも砲塔リングが同じなので 前期型車体に 後期砲塔を搭載したバージョンも作れた。逆もしかり。

戦地で改修されることも多々あった様だ。
数少ない 強力なドイツ重戦車に アメリカの中戦車シャーマンは 数と機動力で勝負したのだ、
長射程のドイツ重戦車の懐に飛び込まないと 撃破できないスペックだから。

大量生産しやすく 車内容積を大きくでき、砲弾にも耐える。
合わせて湿式弾薬庫を装備して 被弾後の砲弾誘爆・火災も防げるようにした。
写真後方、前期型のシャーマン戦車 車体上部は鋳造で作られ 独特な形状を構成。
丸っこい形の避弾経始で 砲弾を跳ね返したが ドイツの大口径戦車砲にはかなわなかった。
追加装甲を貼ってしのいだ。
余談だが、前期後期とも砲塔リングが同じなので 前期型車体に 後期砲塔を搭載したバージョンも作れた。逆もしかり。

戦地で改修されることも多々あった様だ。
数少ない 強力なドイツ重戦車に アメリカの中戦車シャーマンは 数と機動力で勝負したのだ、
長射程のドイツ重戦車の懐に飛び込まないと 撃破できないスペックだから。