STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

550Aの整備

2021-11-03 15:39:19 | キャンプツーと装備
3年前に中古で手に入れた PEAK1 MODEL 550A
以前の燃焼テストで パワーが出て無かったのを思い出した。
PEAK1 400Aが2125kcal/h 
マナスル121が1700kcal/h
550Aは2000kcal/hでその間、でも そんな感じじゃ無かったなー
そんな訳で、分解整備

バラシながら 不具合箇所を探す。
ジェネレーターとバルブをつなぐフレアナットのネジ山が崩れてる。ダメ。

インチネジだ・・・・ピッチゲージを合わせると 0.75が近い。
0.75のヤスリで山を修正する
燃料経路のツマリをプリッカーとキャブクリーナー パーツクリナーで掃除

特にジェネレーターは バイクの燃料ホース流用のアダプター付けて、キャブクリーナーを流す。

薄黄色い汚れが出てくるぞ
燃料タンク内のガソリンが 腐った臭いだ・・・

残ガソリンと共に錆粉排出し、パーツクリーナーで内部を洗っていたら、なんと タッチアップ塗装が剥げた。
剥げた場所と剥げない場所が有るな・・・違いはなんだ。
再タッチアップは置いといて、組み立てに移る。
手でジェネレーターのフレアナットを締めてから 13mmと7/16"スパナで締めのトルクを掛ける。

ネジ山はOK!だ
とりあえず 完成

剥げないタッチアップ方法を検討だ。
P.S 耐熱銀塗料が塗ってあったところが剥げているようだ。水性塗料のみのところは特に剥げてない。
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