STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

CB80号

2022-08-01 19:13:56 | CB50
CB50JX-1号の部品取りで購入したCB50初期型の事故車
部品を取った残りを走らせるつもりで始めたCB80号作り。
外装欠品多数、エンジンはCB50初期型ではなくTL50に換装されていて 斜めキャブが斜めについていた(笑)

修理を進めてから フレームが曲がっていることが分かり頓挫期間を経た後、
中古の書類付きフレームを購入して、事故車の部品を移植した、しかし
使える部品・状態の良い部品は少なかった。

現在のCB80号は 元気に走っている、それは事故(部品取り)車から移植した部品が驚くほど少ないからか。

部品取り車から移植した部品は ヘッドライトレンズ ホーン キーシリンダー タンクエンブレム  点火コイル TLエンジン エアクリーナーBOX 工具入れ ステップ&サイドスタンド リアホイールハブ・スポークとブレーキパネル・ブレーキペダル 書き出せるほど。
他の部品は 新品はもちろん中古部品店やフリマにオクで集めた。
フロント周りは事故破損なので 中古のCB50K1フロントとJX-1ハンドルを使い修理
エンジン周りは TL50改エンジンに合わせてキャブPC20からJX-1マフラーまで調達し交換
外装はすべて交換や欠品補充 ( 先日交換した左サイドカバーが唯一の外装移植品だった)

外された 状態が悪くとも使える部品はスペアパーツとして 部品棚号に収納されているのだった。(サイドカバーは除く)

CB80号はフランケンマシンである。
コメント (2)