サイバーCD棚は 6V電装と12V電装どちらが良いかの検討
エンジンは 12Vモンキー
車体は 6V CD50なので 6Vレギュレートレクチファイヤーに CDI搭載。
回路と配線を調べたら
CDIは CDI用コイルで発電し コンデンサーにチャージして ピックアップコイルの信号で 点火コイルへ送り スパーク
バッテリーの関係ない独立回路だから 6Vでも12Vでも使用可能OK!
エンジンのバッテリーチャージコイルは12V
車体のレギュレーターは6V
これらが不整合だが12Vをレギュレーターが 6Vにするので 6Vバッテリーは使える・・・多分。
昔々 消費税が5%の頃 CB50の12V化と バッテリーレス化を目論見 部品集めをしたものの その必要性を感じなくなり中止したことがある。
その時集めたパーツ類を思い出した。
12Vレギュレートレクチファイヤー 12V電球 ホーン ウインカーリレー
バッテリーレスキット
中止した理由は 以前CB50の6Vバッテリーが製造中止 廃版と言われたのに 現在も6N2-2A-8は入手可能だから、
それと小生 夜間はバイク乗らないので ヘッドライトが暗くてもこまらない。
そんな訳で12V化中止。 部品余ってるなー。
サイバーCD棚に12Vパーツ収納 バッテリーレスキット収納 は比較的簡単にできそうだ。
小生 「 妖精さんどうぞ 」
妖精 「 うひひーっ、使わなければ 只のゴミー ひゃっひゃっ 」
エンジンは 12Vモンキー
車体は 6V CD50なので 6Vレギュレートレクチファイヤーに CDI搭載。
回路と配線を調べたら
CDIは CDI用コイルで発電し コンデンサーにチャージして ピックアップコイルの信号で 点火コイルへ送り スパーク
バッテリーの関係ない独立回路だから 6Vでも12Vでも使用可能OK!
エンジンのバッテリーチャージコイルは12V
車体のレギュレーターは6V
これらが不整合だが12Vをレギュレーターが 6Vにするので 6Vバッテリーは使える・・・多分。
昔々 消費税が5%の頃 CB50の12V化と バッテリーレス化を目論見 部品集めをしたものの その必要性を感じなくなり中止したことがある。
その時集めたパーツ類を思い出した。
12Vレギュレートレクチファイヤー 12V電球 ホーン ウインカーリレー
バッテリーレスキット
中止した理由は 以前CB50の6Vバッテリーが製造中止 廃版と言われたのに 現在も6N2-2A-8は入手可能だから、
それと小生 夜間はバイク乗らないので ヘッドライトが暗くてもこまらない。
そんな訳で12V化中止。 部品余ってるなー。
サイバーCD棚に12Vパーツ収納 バッテリーレスキット収納 は比較的簡単にできそうだ。
小生 「 妖精さんどうぞ 」
妖精 「 うひひーっ、使わなければ 只のゴミー ひゃっひゃっ 」