CB125号 エンジン不調 原因を考えてみる
これまでのエンジン整備で、
本車両が休眠保管される 直前の不調エンジンを再現できたと思う。
(上手く治せない負け惜しみではない)
不具合と主原因のまとめ
a.エンジンヘッドの歪み=圧縮漏れ
b.左シリンダーオイル上がり=磨耗
c.キャブレター同調とセッティング不良
d.タコメーターケーブル取り付け口オイル漏れ大
2番4番5番シリンダーヘッドナットから圧縮漏れで泡が出てくるから
ガスケット面の傷or歪みと判断した。
ブローバイ白煙は両シリンダーから抜けたものと思われる。
対処として エンジン分解 ガスケットの漏洩箇所確認 シリンダーヘッドの歪み確認
シリンダーヘッドの歪み取りが必要と思われる。
アイドリングで左マフラーから白煙(オイル上がり)
排気マニホールドもバルブもオイル汚れが付いていたので
オイル上がりと判断
キャブレターのセッティングで左右差が大きいので再調整する
本エンジンの一番酷いオイル漏れ箇所はタコメーターケーブル取り出し口で 今も漏れている。
オイルシールの交換が必要、部品は発注済み。
冷却を妨げる程、右側エンジンヘッドフィン間をオイルと泥が塞いでいた。
オイル漏れがオーバーヒートを引き起こしシリンダーヘッドを歪めたと思われる。
公道デビューはまだまだ先だな~
これまでのエンジン整備で、
本車両が休眠保管される 直前の不調エンジンを再現できたと思う。
(上手く治せない負け惜しみではない)
不具合と主原因のまとめ
a.エンジンヘッドの歪み=圧縮漏れ
b.左シリンダーオイル上がり=磨耗
c.キャブレター同調とセッティング不良
d.タコメーターケーブル取り付け口オイル漏れ大
2番4番5番シリンダーヘッドナットから圧縮漏れで泡が出てくるから
ガスケット面の傷or歪みと判断した。
ブローバイ白煙は両シリンダーから抜けたものと思われる。
対処として エンジン分解 ガスケットの漏洩箇所確認 シリンダーヘッドの歪み確認
シリンダーヘッドの歪み取りが必要と思われる。
アイドリングで左マフラーから白煙(オイル上がり)
排気マニホールドもバルブもオイル汚れが付いていたので
オイル上がりと判断
キャブレターのセッティングで左右差が大きいので再調整する
本エンジンの一番酷いオイル漏れ箇所はタコメーターケーブル取り出し口で 今も漏れている。
オイルシールの交換が必要、部品は発注済み。
冷却を妨げる程、右側エンジンヘッドフィン間をオイルと泥が塞いでいた。
オイル漏れがオーバーヒートを引き起こしシリンダーヘッドを歪めたと思われる。
公道デビューはまだまだ先だな~
見ているだけで自分もやってみたいと思う気分になります。