STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

左右キャブの同調

2021-04-10 20:03:29 | CB125
乾式エアクリフィルターに交換した後の走りが・・・・
吸気音がバラけている
加速が もっさりしている

そんな訳で キャブの同調調整開始
初めに左右チョークバルブの連携した動きを確認。OK!
次にキャブを外して、

左右ピストンバルブの開度を同じくし・・・・同じだった OK!
左右ピストンバルブの動きはじめをそろえ・・・同じだった OK!
エアスクリューの戻し1回転を確認して キャブレターを復旧

加えて、
マフラーの脱着でガスケットを再使用していたので ついでにNEWガスケットへ交換

流用できそうなガスケットを見つけたのですが、ポンで交換とは行かず、
このガスケットのわずかに大きい外周を プライヤーでシリンダーヘッドに挿入できるまて小さく潰し、引っ掛かるようなら 軽く叩きこんで排気出口に設置。
後は強引にマフラーフランジ締め上げてからマフラー固定して終了。

これで バラけた音が治まれば儲けもの。
試走結果 特に体感できる変化無し。
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2 コメント

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Unknown (腰痛シーサー)
2021-04-11 17:34:33
いつも楽しく拝見させて頂いてます
自分もCB125kのユーザーで、レストアするときはこちらのブログが大変参考になりました!
昔、ヘッドのプラグホール壊しちゃったんでヤフオクで買ったCDのヘッド付けたらキャブが1つしかなく、それをかわきりに純正にこだわらなくなってしまい、今ではワンキャブ化(社外)→12v化等、妥協したバイクになってます( ̄▽ ̄;)
オイル下がりが止まらないのならヘッドごと代えてしまうのも1つの手ではないでしょうか?
追伸 転勤で沖縄から千歳に来ました笑 
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腰痛シーサーさんへ (STPおやじ)
2021-04-12 16:39:21
貰い物で CD125Kエンジンとキャブが有るので ヘッド乗せ換えもできますねー 背中押されると交換しそうで やばいなー。 バッテリー搭載位置変更を考えると12V化に行きつくのですな。するとセルスタートに課題が・・・ 底なし沼に誘われている様で・・妖精が喜びそうだ。
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