STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

考えてみる

2021-04-07 20:08:38 | CB125
9000回転キープで走ると 右マフラーから煙がドバーのCB125号
燃焼室の状態は このようにカーボンが付着している 

この原因を吸気バルブからのオイル下がりと断定する。予想通り右気筒のカーボンが多い。

吸気バルブからのオイル下がりを抑制するには バルブガイドを交換すればよいのだが バルブガイドは絶版。
ならば吸気マニホールドの負圧を減らしてみよう・・・・・考えた末の浅知恵である。

それで、
エアクリーナーの吸気抵抗が減るように 今までの湿式エアフィルターから 乾式エアフィルターに交換だ 

汎用フィルターから 切り出す。
エアクリーナーケースに装着

右側も同様に 乾式フィルターに交換

車体に取り付ければ 不具合修理完了の気分

そして 高性能になった気がする

キャブセッティングは標準
MJ#95
JNクリップ上から2段目
PJ#38
パイロットエアーを調整し 試運転にGO! 

試走結果 症状変化無し 9000回転で煙ドバー
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