今日も良い天気、
昨日に続き CB125号の組立
日差しが暖かい時に メインハーネスの取り付け&ギボシ結線

とりあえず、仮留めでも良いから エンジン系とタンク以外は組み付ける。
紛失した部品が無いか確認。
無いようだ。
CB125K3のブレーキワイヤーはその途中にブレーキスイッチが付いている。
現在このスイッチは壊れていて機能していない。

この珍しいスイッチ付きブレーキケーブルは当然絶版である。したがって、
小生のCB125号はブレーキスィッチを別に増設してある。
兄弟車のCL125のブレーキワイヤー流用を目論見、リプロ品をオクで入手してみたら、
長さはほぼ同じ、見た目も同じ なのに なのに なのに 付かない? CB125流用はダメ?
今まで使用してきた ブレーキケーブルのブレーキパネル挿入部の寸法をノギスで測る。
11.50mm

CL125のブレーキケーブルは 11.65mm その差0.15mm

この微妙な差を どうするか、
①半田溶かしてタイコを取って 金具をスワップして・・・
②ディスクグラインダーて0.15mm 削って・・・
③タイ製のCB125ケーブルに買い換える
①は、半田付けに自信が無いので パス。
②はディスクグラインダーの手元が滑りそうなのでパス。
③は・・・・
故に考えたあげく
②だが地味に金具をヤスリで削ることにした。直径で0.15mm 手作業でも出来るはずだ。

都合一時間半 ヤスリ掛けしているが、まだ終わっていない。
鉄はなかなか減らない。
手仕上げで円筒形に削るのは かなりメンドクセー
昨日に続き CB125号の組立
日差しが暖かい時に メインハーネスの取り付け&ギボシ結線

とりあえず、仮留めでも良いから エンジン系とタンク以外は組み付ける。
紛失した部品が無いか確認。
無いようだ。
CB125K3のブレーキワイヤーはその途中にブレーキスイッチが付いている。
現在このスイッチは壊れていて機能していない。

この珍しいスイッチ付きブレーキケーブルは当然絶版である。したがって、
小生のCB125号はブレーキスィッチを別に増設してある。
兄弟車のCL125のブレーキワイヤー流用を目論見、リプロ品をオクで入手してみたら、
長さはほぼ同じ、見た目も同じ なのに なのに なのに 付かない? CB125流用はダメ?
今まで使用してきた ブレーキケーブルのブレーキパネル挿入部の寸法をノギスで測る。
11.50mm

CL125のブレーキケーブルは 11.65mm その差0.15mm

この微妙な差を どうするか、
①半田溶かしてタイコを取って 金具をスワップして・・・
②ディスクグラインダーて0.15mm 削って・・・
③タイ製のCB125ケーブルに買い換える
①は、半田付けに自信が無いので パス。
②はディスクグラインダーの手元が滑りそうなのでパス。
③は・・・・
故に考えたあげく
②だが地味に金具をヤスリで削ることにした。直径で0.15mm 手作業でも出来るはずだ。

都合一時間半 ヤスリ掛けしているが、まだ終わっていない。
鉄はなかなか減らない。
手仕上げで円筒形に削るのは かなりメンドクセー